こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

いきなり・・・

2014-06-20 05:30:00 | 和歌山県
少し前、でも5月のことでしたか・・・

いつものようにこげの散歩に出たときのことです。前日が雨で、雨と言ってもひどい降りでもなく(梅雨に入っても雨は少ないですが)そのときは地面も乾いていたと思います。

いつもならウォーキングする人たちにすれ違うのですが、この日は誰も前方にも後方にも誰もいませんし、もちろん走ってくる車もいません。こげと二人でのんびりと、歩いていたときに、

「ガサガサッ」「ザザーッ」という音がどこからか聞こえてきて、こげも私も足を止めたのです。「な、なに?」散歩の途中で猫やらイヌやらタヌキにアナグマ、シカと出会えるものは出会ってい

るけど、この音は不気味。あたりを見まわした私の目に、20メートルくらい前の道のそばの山からガサガサという音と草木が揺れて道に向かって物体が転がり落ちてくる、走り出してくるように

枝や草が揺れました。同時にカラカラカラ、ゴロンゴロン一抱えもある岩が道の真ん中に転がってきました。「イノシシ?」イノシシと一緒に岩が転がってきたのだと思ったのですが、そのあと

小石がパラパラと斜面を落ちてきて「ひぇ~山が、崩れてきたぁ」と思わず後ずさったのです。見上げた山はまだ木が滑り落ちてきているのか 揺れてるし・・・

「え~、でもこれ通報・・・することかな」とあたりを見て誰か通りかからないかと見てもやはり誰もいません。道には岩が転がっているし またもや岩が落ちてきたりすると事故がおきるかも

じゃ、通報してもいいかな・・・と携帯を取り出して、最近役場に行くことも多いので電話帳に入れてるのよね番号を。でも、二つある・・・福祉課直通と役場と、どっちだったかな、ええい

どっちも役場だから回してくれるやろ、まったく外じゃ画面が光って見えないし、こちとら老眼やし・・・と文句を言いつつ、呼出音を待っていたら今度はこげが早く歩き出そうとグイグイ引っ張り

始めた。私は片手を耳に片手にリードを持ち「ちょ、ちょこげ、ちょっと待ってね」となだめていると耳の遠くで「役場・・・です」というから「あのすみません、建設課をお願いします。山が

崩れてきてるんですが、それって建設課?」と聞くと「ここは福祉課ですが」「じゃ、建設課に回してもらえませんか」「建設課は庁舎が別なんで」まぁーサービス悪いって!と思ったけど、

「じゃ、いいです掛け直します」と切ったのでした。私の聞き方がきっと悪かったのだろうと思い 別の番号にかけて建設課につないでもらったんだけど、まぁあとから思えば規模も小さかったか

らよかったけど、もっと大規模で私が埋まっていたりしていても掛け直しをしなくちゃならないことを学習したのでした。きっと夕方4時過ぎで忙しかったんでしょうね、間違い電話かいたずら電話

ととられたのかもしれません。こちらは目の前で小規模ながら山の一部が崩れてきたのだからドキドキしてるし・・・誰かいないかとオロオロしながらもなんとか建設課まで電話がつながり、

これから出ますという。てっきり串本からだと思っていたら古座からやってきたそうだ。(あとで知った)。きょろきょろしていたら こげをかわいがってくれるKさんが見えたので「こっち、こっ

ち」と手招きをしたら走ってやってきてくれた。状況を見て道に落ちた岩を除けてくれて一緒に役場の人が来るのを待ってくれた、でもやって来ないし こげはぐずるのでここで役場の人を待って

いるから散歩にいっておいでと言ってくれたので、速攻で行って戻ってきてもまだ到着していない。頼んでおくわけにもできず待つことに。そうこうしていると地元の人の車も通過したりして

注意を促し、待ち続けた。

やっときたときには カランカランと小石が落ちるのも止んでしまい説明をして、あとはやってくれると帰宅した。ここが通れなくなると車がつかえずう回路がないのだ。川向こうの土手も人が

歩けるくらいで川側はそこも半分崩れている。家から見ているとそのあと業者の車がやってきて、工事中みたいな設置物を置いたようだ。割と早めに1メートル四方ありそうな土嚢をいくつか

持ってきて、道に土砂が流れ出ないように応急措置を施してくれた。私が生まれていないころにはこの山の下には家があったと聞いた。いまは藤の木や雑木でうっそうとして、シカやイノシシが

下りてくるからダラダラと石が崩れ始めているようだ。そんなことを知らずに毎日この下を歩いていたと思うと、少しビビる。これから雨が続くと、またもや崩れるおそれもある。



             昨日の夕方、空に大きな≪バッテン印≫

いやぁ。でも本当に イノシシが走り下りて来たと思ったわぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | カマキリの巣立ち »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事