こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

散髪

2014-06-17 05:30:00 | 愛犬 こげ
私の行きつけの美容室が突然、お店を閉めた・・・らしく、ヘア・カットとヘア・マニュキアに奔走したわけですが、従妹のKちゃんに教えてもらった美容室に行って今まで通りの頭にしてもらった。

お店の雰囲気もスタッフの人もよかったんだけど、料金でビックリ!!以前のお店は 格安だった!!ということを知ったのだ。「なんで??」と支払う段階でビビった。ということは、新しいお店が、これが多分この辺の

料金だろう・・・。前のお店は お客はあってもお安くしていたら、もしかしてお店の経営では苦しかったのかも・・・。それが店長の心意気だったのかもしれないけど。前に店長が 修業時代の仲間と話したときに

ヘア・カットの料金を聞かれ「○○○円だ」というと「おまえ、ボランティアやってんのか?」とか「お前料金の代わりに野菜とか、魚とかでもらってんじゃないのか?」と言われたらしい(ジョークのつもりだけど)。

儲けよりなにか思うところがあったのかもしれないけど、いまは姿も見ないから聞けないけど・・・。


ということで、だんだん気温も上がってきたのでひと月ほど前にこげもカットしてもらいました。昨年、初めてカットしてもらい長毛が飛び散ることがなくてよかったし、こげも見た目が涼しくなっていたのです。

今年も予約の電話をしたら「大きさはどのくらいですか」と聞かれたので「中型くらい、ゴールデンほど大きくはないけど」というと「あ、秋田犬みたいな?」と答えるので、こげはよく秋田犬に間違えられるので昨年の

ことを覚えていたのか(毛色が秋田犬にもあるグレー系だし)「昨年もカットしてもらったんですけど」と言ったら「はいはい、わかります」という返事。きっと ちっちゃいわんこのカットは多いけど、こげクラスの

大きさのは少ないのかもしれない。予約もとってこげを連れていきました。カットの間は私は用事を済ませ、終了の時間にお迎えに行くのです。出来上がりが楽しみ。。。


  
                  短くカットされた背中

頭としっぽはそのままで残してもらったので、なんかコアラのような感じです。短くしてもらったのに短毛のようにはならずに長毛をカットしているので まるで毛足の長いフカフカしたじゅうたんのような手触り。だけども

それはそれで撫でる私には心地よい。こげも背中は軽くなった?

  
                  しっぽがリスのようです

自分でも少し恥ずかしいのか、カメラを向けても目線を反らすので困ります。おばあちゃんもかわいくなったと言ってくれてるのにねぇ~

             
                   なんか頭でっかちに見えちゃうよ


いまは 少し毛も伸びてきたような感じだけど、春先の時よりは短い。来年はもう少し 早めにカットに行こうかな。。今年は5月が異常に暑かったもんね



  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番組あれこれ 2 | トップ | いきなり・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ ()
2014-06-17 09:34:38
焦げ君  久しぶりですね

かわいいなぁ^^
返信する
こんばんは ()
2014-06-17 21:52:55
こげを楽しみにしてくれていたのですか?ありがとうございます。
最近は こげの日々のあれこれを書くことも少なくなって自分でも、「ウー!!」となっていますが、元気にしているのですよ。私が床につくときには室内にいないのに、朝起きるときには部屋の中で寝ているという恐ろしいことや、たまに母屋でおばあちゃんのそばで寝ている日も。もう屋外犬か室内犬かわからない状態。寂しがりやのようです
返信する
すみませんm(__)m ()
2014-06-19 09:56:12
こげ君を 焦げ君と書いてました

確認せず投稿してしまい、失礼しました

すみません m(__)m
返信する
いいんです 々 ()
2014-06-19 20:34:57
空さん、気にしなくていいんですよ。
「こげ」と名乗ると「どうして?」と聞かれることが多く、そんなときには「毛色が焦げたようでしょ」説と「私が阪神ファンで 毛の柄が虎のようなので虎毛と書いてこげ」説をあげます。元々は前者なんですよ、焦げて灰をかぶったような感じだったので。でも、そういうと「はは~ん、なるほど」と納得されます。
返信する

コメントを投稿

愛犬 こげ」カテゴリの最新記事