こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

山桜見物 終

2009-03-10 06:45:46 | 花・植物など


 これは一枚岩のようだと言った岩壁に生えていたもの・・・じゃんけん≪ぐー≫

みたいでしょ。おばあちゃんがむしりとろうとしていたのですが、「これはイワヒ

バじゃないやろ?」と聞くと、「イワマツや」とおばあちゃんとオジサンが声をそ

ろえて答えます。冬の時期だし こう丸まっている葉がイワヒバに似た、きっと

仲間なんだろうな、と思ったのですが、すぐ隣にそれが開いたものも生えていまし

た。



じゃんけん≪ぱー≫状態のこれは、どうみてもイワヒバでしょう。イワマツでは

検索してもヒットしないので、イワヒバでやると結構でます。

イワヒバ  イワヒバの別名がイワマツだそうで、岩檜葉これは読みに

従った字だけど、巻柏とも書くようです。巻の部分は冬期の丸まった様子を当てた

みたいね。柏・・・ヒノキの類もそう呼ぶようですからヒノキ様の丸く巻いたもの

って古では言っていたのかも。たしかに開いているときはヒノキに似てるわなぁ

でもこれも激減しているというから、おばあちゃんのようにむしり取ってはいけな

いのです。



「おお!ワラビか?」と喜んだのもつかのま、これは茎も硬くてシダと判明。いや

ワラビも成長したらシダなんだけど・・・。こう暖かいとワラビが出てきてもそう

驚かないなぁ。

 次男君は「うぉ~!水が飲みたい」そりゃまぁ、坂道を自転車で上がってきたん

だからなぁ、「仕方ない、川に下りて飲んできたら」ここまでくると上流には家が

ないし、最近雨降ったし道から見える川は清流です。「前にこの辺りでサンショウ

ウオがみつかったって聞いたで」と次男君。その話は初耳だったので、あとでおば

あちゃんに聞いたら「となりのおばちゃんが前にそんなこと教えてくれたけど、

その頃はサンショウウオは皆知らんかった」そうな。清流にしか住まないんだけど

今でも探せばみつかるのだろうか・・・次男君が道下に下りて行くと、また寂しが

ってこげが鳴きます。「美味しかった、冷たいし」と戻ってきた次男君。

道端のスミレが気になったので「もう一回来たいなぁ」と言うと「トラックで来る

よ」と言ってくれたけど、う~ん、コワいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜見物 三 | トップ | ランちゃん »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事