こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

お盆悲喜こもごも

2023-08-20 05:30:00 | 我が家

前回から二週間もたちました。あいだにお盆をはさみ 次男君一家も帰省するというの

で おちび との夏の思い出を書いたりして・・・と思っていたのですが、帰省する

11日の夕ご飯はいらないとメールがあったので ほっとしながら何時ごろになるのだろ

うと思っていたら、途中紀伊勝浦の花火を見てから帰るとのこと。勝浦の花火・・・

私は行ったことはないけど 車の渋滞と駐車場探し、大丈夫なのかと思ったけど

早めに着いて 遠い駐車場に止めるってことらしく 二歳になるかならずのおちび に

花火がわかるのか・・まぁ親がそうしたいなら口は出しませんが。いやはや、60以上も

年の離れた生き物と接するのは 疲れる。かわいいけど なにか怖いですね。娘の子

ならば もっと接しやすさもあるのだけど お嫁ちゃんの子供ですから、それに

私たちが長男次男君たちを育てた時とは 何もかも違ってますから。私は私でお盆の

用意や家のことがあるし おとうさんも仕事で家にいないので 思い出しても何を

したのか覚えていません。おちびは 元気で不思議な言葉をつかい(ママにはわかる)

じいじと言っては おとうさんが喜ぶし、わたしゃばあばでもばばあでもどっちでも

いいんだけど、誕生日に「ばぁばおめでと」を練習していたらしいが 本番で言えずに

終わったのも、また思い出かな。台風7号が大きな勢力範囲を持って北上しはじめ

このままだと もろ紀伊半島上陸、速度がゆっくりなのも三重に帰る次男君たちには

どこで道路が止まってしまうかもわからないので 予定より一日早く帰っていきました

それが14日。15日は おとうさんのお盆ゴルフも台風のため中止になり 私はきょうは

ゆっくり台風一過を待てばいいなと思っていました。台風は雨よりも風が強くて

川の水があふれたりしなければいいなと風もそこまでは心配せずにいたら 大停電と

いう事態になってしまったのです。それも 朝、二、三回点いたりしてから停電。

強風もないのに、でもそのうち復旧するだろうと誰もが思っていたのに、私は早起き

していたし 洗濯も終えていたし おとうさんも朝食を終えていて片付けもすんでいた

のだけど なかなか復旧せず役場の放送も 関西電力送配電によると復旧は午後6時、

朝からずっとなんとかしのいではいたものの、台風接近で気温が30度を下回っていた

からよかったけど、冷蔵庫も冷凍庫も開けるのが怖い状態。夜は夜で 街灯も消え

各家庭の白色LEDのランタンや懐中電灯の光しかもれていず、発動機のある家のモータ

ーの音が静かな静かな中で聞こえてきて、あまりの暇さに「真っ暗やから あの子たち

が置いていった花火の吹き出し10連発とか今やったらめっちゃきれいやで」と言ったけ

ど、そんなときに限って台風の風が吹いてくるのです。台風接近のまえにスマホの充電

もしていたけど、半日停電だと情報を得るためや 長男君のお嫁ちゃんからメールが

きたりで 電池の減りも気にはなる・・そうしていたら 復旧のめどはついていません

という放送。もう寝るしかない・・・明日は大丈夫・・・。きょう来なかった生協さん

明日は来るだろう…。16日、いつものように早起きはしたけれど お弁当を作ることも

できず、ちっさく開けた冷蔵庫の冷気もあまり感じません。それでも ガスと水は出る

から湯を沸かしインスタントコーヒーを淹れ 卵を焼き 食パンはガスコンロのグリル

で焼いて 「あぁ魚焼きグリルは一度も魚を焼かずにいてよかったわぁ」と痛感し、

我が家は インドカレーを食べるので冷凍ナンを焼くためだけにグリルを使っている。

冷凍した食パンも 半解凍状態になってきているけど、まだ大丈夫。洗い物をして

洗濯を済ませておとうさんが起きてきてから、ちょっとして「水がでん!」うそ?

電気と水がストップって・・・。とにかく出勤させねばなりませんから おとうさんは

歯ブラシとコップを持って外の井戸まで来て、蛇口をひねっているけど「停電だから

ポンプが動かんよ」と私、口をゆすいだり顔を洗うのは・・・「冷蔵庫にこげの飲み水

をペットボトルに入れてるからそれを使って」と。あぁ、水を入れたペットボトル、

昨晩はランタンの上にのせて 周囲を明るく照らしきょうも役立ってくれる。それに

しても断水って・・・。そうこうしてたら 近所のおばさんが「水出るかぁ?」とやっ

てきたけど 出ないのだ。町内全部が停電で断水なのか?と思いながら、もしや

アレではないのか?私は火曜日生協さんを待つため玄関に座っていた。台風だし

停電だし生協さんの商品を素早く受け取る心構えで待っていた。お昼前から・・・

その時 「ピピピピピ」と半ドアのときのような音が川向こうから聞こえてきたのだ。

何の音かはわからないけど ずっと聞こえている。川向こうには高速をつけるので

水源地を移動して新しく水脈から水を汲み上げている。朝から水道課の人がなんか

来ていたな、それも玄関からみていたのだ。その音は夜通し鳴っていた…私が暗闇を

窓から見た時も鳴っていた。朝起きてからも鳴っていたけど いつしか聞こえなくなっ

ていた。そうして 断水。私は思う、丸一日の停電で ポンプ作動の電源も落ちたので

はないだろうか?雨は降ったけど ポンプの機械がつかるほど水が出たようにはみえな

いから。夜間には国道の一部が通行止めにもなり・・・・断水は水道課の課員たちが

何度かやってきたけど とうとう給水車の手配をしているという放送があり、あぁ

その前に電気が復旧して 生協さんがやってきてやはり固定電話の家には停電で連絡

できなかったから携帯も登録しておくといいですよと言われ、ドライアイスを1パック

と保冷箱を貸してもらった。1パックといっても保冷箱3箱分に余るくらいのドライアイ

ス。大助かりでした。停電が終わると 井戸水が使えるし給水車に水をもらいにいかな

てもそのうち断水も復旧するやろ・・・と思っていたら 水が出ていた。出てるなら

出てると放送すればいいのに、ととりあえず母屋のトイレ用に次の危機に・・三本

ペットボトル大に入れた時「ポンプのタンクに水をためるので水を止めます」という

放送が二度流れたので おばあちゃんがすぐさまやかんを蛇口に持っていき ひねった

らすでに止まっている・・・・。卑怯だろ、あと二分後とか五分後とかに止めるくらい

の気をきかせればいいものを。第一、この断水は町内全域ではなく この地区と周辺

だけだったのだ。その後、役場の職員さんが 一人当たり二本の500mlの水を

配ってきました。それは 災害準備用にと町が売っている「なんたん水」。町では

1ケースで販売しているやつで 私がもらったのは 23.10.25という日付のもので

「あぁ役場が災害で備蓄用にしたやつの放出ね」と思ったのでした。給水車の水も

必要かもと、まだ集会所にいたのでポリタンクを持っていき入れてもらう。課員の

かたは 台風で屋根瓦がとんで罹災したんですと言っていたけど お盆だけど 町職員

やし、かわいそうだなと思ったけど。給水車の水をもらうと 使うまえに復旧すること

がまえにもあるのだけど今回もそうでした。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ |  こげの毎日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (間諜X72)
2023-08-21 18:29:40
まだまだ暑いですね~

>娘の子ならば もっと接しやすさもあるのだけど お嫁ちゃんの子供ですから

同じ事を言う人が多いですね

>どこで道路が止まってしまうかもわからないので 予定より一日早く帰っていきました

これも同じ・・・ 安全第一です。

>我が家は インドカレーを食べるので冷凍ナンを焼くためだけにグリルを使っている。

いいですねー

>高校時代体育祭で踊ったような・・・

レッツゴーヤング。こちらは太川陽介&石野真子かな?
https://www.youtube.com/watch?v=zBeDOe3S9uQ
返信する
真子ちゃん ()
2023-08-22 06:43:50
石野真子さん、デビュー当時八重歯の可愛い女の子でしたけど、長渕君に引っかかっていつの間にか 女優さんに・・・。当時 長渕君大好きだった私は 松本ちえこさんの二の舞だと 、女好きはおいらのわるいくせ~  と長渕が歌っていたのに・・・その後 広岡瞬さんと・・・女優さんとして頑張ってるから嫌いではない(笑)


暑いなぁ~
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事