こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

タンポポ

2008-11-28 05:38:13 | 花・植物など


 今年は秋の散策をする時間もなかったので とうとう撮りためた写真もラストに

なってしまった。串本町は海岸沿いで温暖な土地なので 紅葉する樹木はとても少

なく、奥入った古座川町のように、はたまた奥地の高野山のようにはきれいに秋の

写真を写せるところが 無い!少ない・・・どころではなく無い!のだ。

それでもって きょうはタンポポを載せました。タンポポは 春先から野辺でみら

れる 春と言えばタンポポの花と言いたくなるくらいポピュラーな花です。

 写真のタンポポは セイヨウタンポポ のようです。似たものに カントウタン

ポポがあって 違いは花の下のガクの外側のビラビラしたのが反り返るのが、セイ

ヨウ、反り返らないのがカントウだそうです。そんな小さいこと気にしてタンポポ

を観察しませんよ、普通は。「タンポポだ。春になったもんだわぁ」ぐらいなんで

すがね・・・。白花を咲かす シロバナタンポポもあるけど、私の場合単に「白い

タンポポ。黄色いタンポポ」と呼んでいます。しかし、しかしです。このセイヨウ

タンポポ、私が言う「タンポポが咲いてる、春だわぁ」は成立しないようです。

 というのも、暖地ではほぼ通年、開花する・・・と書いていました(本に)。

紅葉する樹木が限られているからって 年がら年中春の代名詞、タンポポを見せら

れても なんか騙されているような気がします。タンポポには罪はないのだけど。

 それにしても冬でも咲いているのを見て「やっぱり串本は暖かいんだ」と今まで

思い込んでいた私、実は暖地では通年咲いているタンポポだということをきょう初

めて 学習しました。

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | ひやり・・・! »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事