ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

義務教育の質

2021-10-31 11:43:59 | 気づいたこと

 近年の義務教育の現状については、ほとんど知りませんが、今の社会の状況は、過去の義務教育の結果によるものではないか?というのが、私の考え方です。


 今日は総選挙の投票日ですが、さて、開票結果と、投票率はどうなるのかな?



 よく聞かれる話ですが、「誰に投票したらいいのか、わからない」という意見があります。


 これは、過去の義務教育の結果、生まれてきた現象ではないかと、考えています。



 「誰に投票したら、『先生』に褒めてもらえるか?」の、「正解」が、若者には、「わからない」のではないでしょうか?


 『先生』に良い評価をしてもらうことを、第一の目標とする教育では、起こりうることです。


 
 実社会に出たら、基本、褒めてもらうことはありません。そもそも、選挙って、そういうものじゃないはずなんですが、どうも、学校生活で、他者の評価を得ることが最も重要だと教わってきた人々には、自らの意思で、社会のあり方を考え、創造してゆく、という思考が、生まれにくいのだと思うのです。


 義務教育においては、自立心を養うプログラムを、より重視して欲しいと、願っています。