まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

too much

2022-02-04 21:15:32 | 日記

塾関係のお仕事してます。

今日聞いたこと。

M区 Y先生

70人の会員がいる自宅ビルの教室。陽性だったり濃厚接触者だったりで塾に来られない子のお家に、宿題をポストイン。それだけでもとても親切だと思うのに、さらにそこにゼリードリンクを一緒に入れてあげてるんだって。そんなのポストに見つけたら、私なら泣く。離れとは言っても、この状況で自宅に多数の子供を迎えて指導を続けてくれていることに感謝しかない。ゼリードリンクだって数多くなれば重たいし費用もかかる。

 

N区 M先生

130人の会員がいるテナントビルの教室。ご主人の会社でじわじわ感染者が増えたところで、キッパリと別居。もうシティホテルに2週間滞在してる。その後ご主人も陽性となったが、当然のように濃厚接触者にはならず、ホテルから教室に通って指導を続けている。PCR検査は近くの美容外科で、検査後40分で結果が分かるコースを選択。一人3万円。ご主人のことは心配なので、毎日ビデオチャットして、食べ物をドア前まで運んでるんだって。先生はその行為を「ごんぎつねやってる」と言う。来週には自宅に戻るが、その前に業者を入れて全室消毒するそうだ。完全に持ち出し。

 

もちろんこれは氷山の一角なのだろうと思う。うちの所属の先生170人も、全国の先生数千人も、考えうる最大の努力をしてくれてるに違いなく、ましてやそれがだんだんエスカレートしていくのも想像できる。私だって相当頻繁に身の回りを消毒していて、確実に回数が増えていってる。どこで終わればいいのか、わからなくなってる。

 

本部からのガイダンスは一般的で標準的なもので、それぞれの教室で起きている事象について、「どうすればいいの?」という問い合わせが後を絶たない。どうかするとスタッフみんなが午前中全部それの対応で終わる。報告や相談には必ず嘆きや愚痴がついてくる。それを、いやちょっと今忙しいんで、と切ることはできない。

 

 

オチも何もないけど、備忘録ね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿