まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

メモ⭐︎アマレッティ

2021-01-13 19:36:44 | お菓子作り

アーモンドパウダーをたくさんもらったので

何作ろうかなあと調べていたら

「アマレッティ」というお菓子に

たどり着きました。

イタリアの伝統菓子で、マカロンの原型になったらしい。

使う材料が少ないのが最高です。

アーモンドパウダー、砂糖、卵白、香料。以上。

香料はアマレットというお酒がいいんだけど

なければビターアーモンドエッセンスとか

杏仁パウダーとかでも良いみたいです。

が、どれもなかったので、冷蔵庫に大人しく座ってた

オレンジキュラソー入れてみました。

伝統的レシピでは「ビターアーモンド」というのを使うんだそうです。

が、これは、一定量以上食べると体に悪いとかで輸入禁止。

そもそも、この「ビター」を意味する「アマーレ」って単語が

お菓子の名前の由来だそうで、さらには

アマレッティに似た香りがするお酒だから「アマレット」と言うんだって。

アマレットを入れるお菓子だからアマレッティかと思いきや。

*アマレッティ 直径4センチ10枚

(材料)

アーモンドパウダー 65g

グラニュー糖 55g

卵白 25g

グラニュー糖 12g(メレンゲ用)

香料 アマレット10g(オレンジキュラソーで代替)

(作り方)

固いメレンゲを作り、アーモンドパウダーとグラニュー糖を合わせたものを3回に分けて加え混ぜ

香料入れて混ぜたら天板に4センチくらいの大きさになるようスプーンで落として形を整える。

160度で30分くらい。

アーモンドの香りがいっぱいで、外側はざっくり。

内側はしっとりだけど、もっとカラッとしたのがいいなら追加で焼くといいと思う。

さて、ビターアーモンドの致死量が気になったので調べた。

大人で50粒。

まあまあ腹一杯だね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿