まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

メモ☆ミルクプリン

2021-03-23 00:00:52 | お菓子作り
お菓子レッスンでこどもらの作っていたミルクプリン、やわらかさがドストライクだった。うちの師匠は天才だ。
一部素材と構成を変更させてもらっておうちでも作ったのでメモ。
ホイップクリーム鬼盛りして深夜に食べる。よいこはやっちゃあかん。

ミルクプリン 100g×3個

(材料)
卵黄1個
砂糖20g
コーンスターチ3g
牛乳140g
生クリーム100g
ゼラチン3.5g
冷水25g
バニラエッセンス

ホイップクリーム、いちご

(作り方)
①ゼラチンは冷水に入れ冷蔵庫へ。
②牛乳と生クリームをあわせて鍋であたためる。
③卵黄に砂糖を入れてブランシール、コーンスターチ入れて混ぜる。
④沸騰直前の②をレードルいっぱい卵黄に混ぜながら加える。
⑤④を②に混ぜながら加え、80℃になるまで弱火で加熱。
⑥火から下ろしてゼラチンを混ぜ、溶けたら裏ごし。
⑦氷水で冷やしながら40℃まで下げてバニラを入れる。
⑧20℃まで冷やしてカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。






最新の画像もっと見る