まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

教室撮影 6

2015-03-01 14:30:17 | 日記


年末からご予約いただいた
13件をまわりきり
来週に追加の1件で
いったん終了の教室撮影

同じ看板、同じ教材を
使いながら
地域や生徒、先生の
個性を活かして
何より、楽しそうに
勉強したり教えたり
してる様子を見ることができたのは
本当に嬉しく、ありがたかった

そして意外だったのが
撮影予告(日時まで)をしてたのが
13件中たった1件で
あとはこどもたちがみんな
私を見るなり怪訝そうにしてたこと

私が呼ぶ側だったら、お手紙のひとつも
書いて配るのになぁ
そんなわけで可愛くしてきてね!
遅刻しないでね!って

自然なところがいいのは
その通りなのだけど
ある程度は整えないと
おかしなことになるんだよね
そこらに転がる角形ピンチとか掃除機とか
こどもらのはみでたシャツとか顔にかかる髪とかずりおちた眼鏡とか

それでも、ときどきおもしろい画を
見つけると、本来の目的はずれて
シャッター切っちゃう
なんでちいさい子って何かに集中すると
つまさきがへんなかたちになってたり
舌やくちびるがとんがったり
するんだろうか

そして、真顔で教えてる先生って
写真にするとなんか怖いかんじ
よく、広告でえへらえへらしてる
先生の顔があって、そんなわきゃないと
思ってたんだけど、あの演出は
必要だったんだな

ただ、なんかの拍子にふわっと笑う
先生のお顔はほんとにすてき
何枚かそういうの撮れて
やったった!という自己満足で
にこにこして帰る道に
見る夕焼けなんかいつもの7倍キレイ

もしかしたらオーラスの教室は
ちょいと遠くにあって
ポタリングにはぴったり
お天気いいことだけを祈る

さんすうでもおうたでもお菓子でも
小さい子に教える仕事、いいなぁ(*^^*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿