まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

和のおやつレシピ♪白玉

2015-01-02 20:56:16 | お菓子作り
実家のみなさんに
ご挨拶

みんな元気そうで
なにより

恒例の
ごちそうオンパレード

わんこそば並みに
取り皿に
おかずを配布しまくる
ママ

それをあまさず
レシーブする
孫娘

さすがに
ちょっと運動しなきゃ

近所の神社へ



けっこう急な石階段
パパだいじょぶかな

10年前
脳梗塞に
なっちゃって
以来右足がふんばれない
けど
トレッキング用の杖で
わしわし歩きます

階段も
無事クリア



降りてきて
談笑するパパと孫娘

話題は
ガッコの研究旅行と
支援金を受けられる可能性
(笑)


こまいぬさんも
扶養家族が
いるみたいです


帰りついて
おやつは
白玉



よーくこねた
白玉だんごをゆがいて
自家製のあんこ
ハーゲンダッツのバニラ
黒砂糖とお水で即席みつ
焼き菓子の材料の残りの
いちじく、オレンジピール、
くるみのコアントロー漬け

ちょっと
和なんだか洋なんだか
みたいですが
好評でした

先生のレシピには
白玉を淡いオレンジ色にするのに
にんじんを使ってますが

ムスメに阻止されました

野菜嫌いめ。。。


白玉こねてるときの
きもちよさって
なんなんでしょうね

ひんやりもちもち
ぺたぺたつやつや

そいえば
うんと昔に読んだ
なんかのエッセイで

ミント白玉の
おもいで
っていうのがあって

生地の一部に
ミントリキュールたらして
それを白い生地に
すこしだけのせて
マーブルにするんだって

子供の頃すごいおいしかったのに
大人になって再現したら
歯磨きの味しかしなかった
って。。。


おもいでって
味を底上げするんだねー
と、書いてあった
(笑)


わたしは
時代背景に変動しない
おいしいものがいいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿