まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

トラシャンのこと。

2016-07-25 20:47:12 | 日記

なんども言うようですが

まあ、虎さんったらこんなに汚れて、、、
さあ、シャンプーしましょうね!

っていうんじゃないからね。

トゥランシュ・シャンプノワーズ
日本語に訳すと
「一片のシャンパン」

かえって分かりにくいな。

大師匠の店で出してる
シャンパンのムースのケーキ。
桃のシロップ漬けとラズベリーが
贅沢に巻き込まれたムースと
ダクワース、マール酒のムース、
ガナッシュという組み立て。

って言われてもピンとこないよね。

作ってみたいよー、と
我らが松本先生に訴えると
却下の理由を2分くらい説明していただけます。

でも私は気づいてしまったのだ。
もうすぐ認定試験に受かるのだ。
そしたらキッチンとサロンを
好き勝手に使えるのだ。

仲間を募ってトラシャンパーティも
できるではないか!

早速レシピ本を先生に借りて
まずは材料費の計算。
会社のパソコンに使う材料の名前と必要な量を入れ
その横に購入価格と基準の重さを入れ
かかる費用を自動計算させてみたら

げ!!

文字どおり、GE!!と叫びました。

なんだこれ。見たことない。こんな数字。

でも夢をあきらめちゃだめなのです。
ここからタヌキの皮を算用します。

HろこさんとMなこさんとAこちゃんと私で2本ずつ作って
1本ずつは持ち帰り、残りはカフェ用。
客単価1000円で売り上げ2万5千円。
そこからキッチンとサロンのレンタル料払って
残りを材料費に充当したら
製作参加費5000円。
お、いいんじゃない?

ただし!
これは売り物になるほどのケーキが
できればの話である。

そして上記の(仮名)の皆さんが
参加するよ!と言ってくれればの話でもある。

さらに、製作時間の算出がまだなので
キッチンレンタル料が追加になる可能性があるし
集客の問題も・・・

来週の最終試験を目前に
ちょっと凹みそう。

だけど
やりたいことをやるっていうのは
グタイテキを洗い出し
ハテナを一つずつ消し
コレダ!を増やしていくことなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿