白内障手術後1ヶ月経過し、その検診のため眼科医院に行く。自宅は郊外のためバス便が少なく早めに家を出て、バスを降りたところのカフェで一休みしていくことにした。
珈琲とスナック菓子を注文し、代金支払いの時「領収書お入り用ですか」と聞かれた。なんとなく「はい」と言って受け取った。
ところが、次の客にもその次にも同じことを聞いている。不思議に思った。
領収書を出さないことで売り上げをごまかしているようには見えない。店員は邪気のない声で明るく事務的に呼び掛けているのだ。
ということは領収書を受け取らない人が多いのだろう。次の客はいりませんと言っていた。
私は習慣で領収はもらっているが、なにかのついでにわざわざ捨てるか、ポケットに入れたままになっていることが多い。カフェや食堂では領収書はもらわなくてもいい。
そう考えると、店員はむしろ客の気持ちを忖度して「領収書いりますか」と聞くのだ。
商法上問題がなければなくていいかも。