歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

笹を編む!!

2008-08-27 20:44:18 | インテリア

お久しぶりになりました。
ナンだ・カンだとPCの前に座る時間が取れずに
ヤット今夜。

今日は壮瞥町の皆さんと『エコ弁』の巻簾を
ブナセンターで作って参りました。

シェフ&講師としてのイベント。
2週間ぐらい前より笹を取り貯めしておいたのですが
参加人数が15名だと×40本で600本の笹(30cm)を
準備しなければいけませんでした。

早く採りすぎると乾燥して作業はしやすいのですが
色合いが茶系に変わって行くので寸前勝負で笹狩りいたしました。

ご覧の笹は3日前に製作。
本日参加者が製作した物は朝取りの笹だったので
もっと色鮮やかな艶の有る緑色の巻簾(まきす)になりましたよ。

1時間半の短い様な?長い様な?作業後、
自ら製作された
『巻簾ランチョンマット』の上に朴の葉を敷き
木の平皿の上に料理を銘々に盛り付け楽しい
『歌才自然の家・ランチ』を楽しんで頂きました。

久々のクラフト&料理のコラボレーションで
ナンだか、久々に充実した1日を送る事が出来ました。

壮瞥町の皆様!
マジで今日製作の『ランチョンマット』持参の方は
¥100割引ですよ!
是非!再見!

私も作って見たい方!!ご連絡を!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道マラソン2008 (歌うシェフ)
2008-08-30 22:58:21
明日3239のゼッケンを背負ってフルマラソン10周年記念Ranに挑戦!行って来ま~す!昨年は38kで初回収だったから今年はリベンジ!サテサテ今年なドウナル事やら?シェフ!自分にファイト〓結果は後日
返信する

コメントを投稿