歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

秋のお弁当 黒米ご飯!

2005-10-06 00:11:19 | イベント
今年もT先生が、札幌から沢山の
黒松内ファンを連れて来て下さいました。
有難うごさいます
今日は、もみじも色づいて来たので
お弁当のご飯も
黒米、黒豆で赤く色を着けてみました。
黒豆は良く洗い一晩たっぷりの水に浸して戻し
翌日にオーブンで110℃で1時間焼いた物を
ようていの『ほしのゆめ』と黒米と一緒に炊いたご飯がこれです。
朱太川の鮭もフィッシャーに釣られて、河口付近も大賑わいの様です!
我々は美味しい処だけを頂きましょう!
今日は『海のしっぽ鮭一塩焼き』『まぐろの長いもイクラとろろ』
三浦さんの『ごま豆腐』
トワベールのクリームチーズをキタアカリで包んでみました!
塩味が、要になる一品です!多分定番に成りそうです
雪化粧と言う南瓜を使いましたが、なんでこんなに『ホクホク』になるのでしょう?
水分が無ければ喉つまりします。気を付けて!
蒸しただけのジャガイモ&カボチャなのに、自然塩とバターだけで
こんなに美味いなんて
北海道はスゴイわ
シンプルで勝負できます!&『技を知らない』って事にもなりますが?
デザートは牛乳寒天と焼きリンゴでした。
黒米うどんも白だしでサッパリ!女性には鉄分が必要ですよね!
黒松内で供給できる果樹があれば、最高のコースメニューが纏りそうですね!
やはり、来年はブラックベリーを植えますか?ねードクター
最近、美味いトバ作りにハマッテいます。
明日晴れたら干しましょう!
でも、黒松内天気悪いからな~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい! (踊るファーマー)
2005-10-06 18:46:04
おいしそーだでねー!
返信する

コメントを投稿