cheeze_art's blog

The life as the diehard

スズメバチの巣撤去

2009-05-26 18:05:56 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
昨夜のことです。暗くなるのを待って、知人のマンションの植栽前に、
網付き帽と雨合羽、長靴、革手袋のいでたちで、私達は集合しました。

マンション主は、殺虫剤と脚立、それにゴミ収集袋を携え待機です。

集まった3人がやるべき事は、スズメバチの巣の撤去作業です。

まず最初、私が脚立へ登り、ゴミ収集袋を植栽に融着した巣に被せ、
次に同僚が、巣が留まっている金木犀の枝に剪定バサミでカット、
巣は見事、袋の中へ収まり、続いて袋内へ殺虫剤を噴霧しました。

しかし直後、私の額辺りにブンブンと異様な羽音がまとわりつき、
見ると網付き帽にスズメバチが突き刺さり、尚も攻撃してきます。

私は闇に帽子を打ち捨て、急ぎ殺虫剤を噴射、弱った蜂を踏みつけて、
全ての作業一件落着となりました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠距離通勤の免除 | トップ | アスパラガス販売 »
最新の画像もっと見る

戯言記(miscellaneous thoughts)」カテゴリの最新記事