色んなトラブルを克服しつつ、何とか維持し続けている我が愛車Käfer。
正式名称は、フォルクスワーゲン・タイプ1 1966年モデル。
エンジン形式 水平対向4気筒シングルポート、F型 1300cc(1285cc)。
駆動方式RR シングルキャブ30PICT-1、40HP。6V~12Vに改変。
長さ 4070mm 巾 1540mm 高さ 1480mm 重量750kg
ヤナセ物の広5ナンバーでしたが、3オーナー目の私が高知ナンバーに替え、
日々の通勤の足として、また近場のドライブなどに活用しています。
ノーマル維持で40HPと非力ではありますが、車重が軽いこともあり、
最高速はカタログデータ115km/h、必要にして充分な動力性能だと思います。
梅雨時にエアコンを利用し、夏は三角窓やフロントとリア窓を全開にして、
冬は暫くしなければ暖かくならないヒーターと防寒着着用で凌いでいます。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラツテイル
・・・(中略)・・・
ヒドリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ
・・・この車、案外そんな車なのかもしれない。
正式名称は、フォルクスワーゲン・タイプ1 1966年モデル。
エンジン形式 水平対向4気筒シングルポート、F型 1300cc(1285cc)。
駆動方式RR シングルキャブ30PICT-1、40HP。6V~12Vに改変。
長さ 4070mm 巾 1540mm 高さ 1480mm 重量750kg
ヤナセ物の広5ナンバーでしたが、3オーナー目の私が高知ナンバーに替え、
日々の通勤の足として、また近場のドライブなどに活用しています。
ノーマル維持で40HPと非力ではありますが、車重が軽いこともあり、
最高速はカタログデータ115km/h、必要にして充分な動力性能だと思います。
梅雨時にエアコンを利用し、夏は三角窓やフロントとリア窓を全開にして、
冬は暫くしなければ暖かくならないヒーターと防寒着着用で凌いでいます。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラツテイル
・・・(中略)・・・
ヒドリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ
・・・この車、案外そんな車なのかもしれない。