ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

東大寺ミュージアム

2013-10-29 23:14:52 | 展覧会関係
正倉院展のあと、お昼ご飯を東大寺門前「夢風ひろば」にあるTEN.TEN.CAFEでいただきました。
河島英五さんのご家族が運営されているワッフルのカフェです。
サクサクあっさりのブリュッセル風ワッフルでございます。
スイーツしかないのかな~と思いきや、おかずワッフルもあるんですよね♪
オイラはキーマカレーとワッフルのセットに奈良町コーヒーを付けて注文。
途中で入ってきた外人グループの子供が、オイラのワッフルセットをガン見(爆)!
何度か目を背けるんだけど、きっと気になって仕方ないんでしょうな。何度も食い入るようにワッフルを見てました。
オイラも隠しようもないので、見せつけながら食べたさ!!!(←大人気ない^^;)
もちろん、そのお子ちゃまは、オイラと同じキーマカレーとワッフルのセットを注文してましたよ(笑)
あの外人グループ、楽しい奈良旅行になったかな~。

お腹を満たして、次は東大寺ミュージアムへ。
本当は、鎮壇具展の時に行こうと思ってたのに、だらだらしてたら鎮壇具展が終わっちゃったんですよね^^;
初東大寺ミュージアムは、東大寺の歴史と美術展でございました。
しかし、これが良かったんです!!!

正倉院には国家珍宝帳という目録がございます。
光明皇后が納められた聖武天皇の遺品を目録にしたものです。
目録に載っているお宝のすべてが現在まで残っている訳ではありません。
盗難や戦にあって紛失したものもありますが、光明皇后自ら取り出されたものもあるのです。

目録によると、正倉院には約100振の刀が納められているそうで、その中でも国家珍宝帳の筆頭に書かれているのが「陽寳劔」「陰寳劔」です。この寳劔は光明皇后によって後に取り出され、盧遮那仏の須弥壇に鎮壇具として埋納されたものとして有名です。今回はこの2振りの宝剣が展示されていたのであります。
寳劔と言いつつも、螺鈿やガラス、宝石で華美に飾られてはおらず、ボロボロに朽ちた刀です。
X線でようやく確認出来る象嵌で書かれた陰劔陽劔の文字。
なんだかね、見ているとじんわり涙が出ちゃう寳劍でした。

取り出されていなかったら、正倉院展に出展されていたかもしれない訳ですよね。
もしかすると正倉院展で見てたかもしれないと思うとそれも楽しかったです。


十一面千手観音様も素敵でした。腕や体もふくよかでむっちりと肉感のある観音様。肉感なのに威圧的でなく、すっごく柔らかい印象です。髪や天衣の曲線が柔らかだからかなぁ。。。
両脇時の日光月光菩薩様も、お薬師さんとは全く違っています。衣装がより中国的ですよね。
そしてなにより、左右線対象な薬師寺の日光月光さんと違い、お顔も衣装も違います。唯一一緒なのは髪型くらいでしょうか。

あまり広くないし、出展数もそんなに多くありませんが、何を見たっけ~?って程詰め込んでなくって個人的には良かったです。人も少なくてちょうどいいかもしれません。
正倉院展と一緒に見ると、正倉院のもうひとつの姿が見えるかもしれませんね。

最後に瓦などの出土品を観て、ミュージアムを後にしました。












人気ブログランキングへ
↑ 東大寺ミュージアムは東大寺のお参りとセットだとお得になります。でもオイラはミュージアムのみ行きました。だって次がまだあったんだもーん。そんなオイラの為にポチっとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐふっ (ともぷ~)
2013-11-01 05:17:40
ワッフル美味しそぉ~
次京都奈良へ行くときは参考にさせていただきます(*^_^*)
返信する
お返事 (>ともぷ~さん)
2013-11-03 00:13:58
ワッフル美味しかったですよ♪ 是非Jrをつれて遊びに来てね(*^o^*)
返信する

コメントを投稿