ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

氏神様のお祭り

2005-07-21 14:11:36 | 呟き
19,20日とばーちゃんちの氏神様の夏祭りである

小さい頃は20日の終業式が終わってから、ばーちゃんちに泊りに行っていた。
今でもその習慣は残っており、この時期になると時間を繰り合わせてばーちゃんちへ行く
まぁ、他府県ではないので近いからね

私達孫が来るのを楽しみに、心待ちにしてくれるばーちゃん。
亀から進化したキリンのごとく、首を延ばして待っててくれるばーちゃん。
姉が結婚して、姉のダンナもこの祭に来てくれるようになった。でも、今年はあーが産まれたし、平日だったので来なかった。あーはおおばあちゃんに会いに、お盆にゆっくり来るんだと。
後3年程したら、一緒にお祭り楽しめるかな
早く大きくなぁ~れぇ~

なので、ばーちゃんちで夕食を食べた後、今年は従兄弟と二人だけでお祭りに行ったのだ。

会社帰りだったので、二人とも浴衣は着れなかったけど。数年前には一緒に浴衣着て行ったよね~♪
近所のお祭りはいいね。楽しいね。大きなお祭りにはナイ、懐かしい香があるもの。(昔から行ってるからね

この場所には昔はお化け屋敷と見せ物小屋があった。とか。
花火も売ってたよね。とか。
持ち金全部、金魚すくいとスマートボールに費やしたよね。とか・・・
とにかく、ほぼ毎年行ってるのに、懐かしい話が尽きないのだ。
わしらいとこ同志、仲良いよな。

おいらたちも、こんな風に遊んだよな。

結局お腹も満腹だったし、特に何をするでもなく・・・お祭り気分を味わって帰った。

ばーちゃんが元気で待っててくれるから。私達はこのお祭りに集うのだ。
体は大人になっちゃったけど、お祭りに来ると昔のようにワクワクする。
いつでも子供に戻れるトコロ。
夏の思い出。お祭りの思い出。


帰り道はちょっとうろうろと彷徨ってみた。
いつもなら通らない道に脱線してみたのだ
そしたら・・・案外よさそうなお店を発見
・・・いとこ会、このアタリでやるベか?


PS
トップを飾ったまちたけは、ウチの父がばーちゃんトコロに持っていったものです。
この日、まちたけのイシヅキ入りのチラシ寿司だったのだ。その残りである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (たけこ)
2005-07-22 08:02:19
地元のお祭りっていいよねぇ。

うちの地元のお祭りは「火の上を歩く」祭りで、

一般の人も歩くから、最初見たときは腰ぬかした(爆)

私はとてもじゃないけど参加できない恐ろしい祭りです
返信する
返事 (ひー)
2005-07-22 09:47:48
>たけこ姉

えぇ・・・火の上を歩くんですか?なんか、テレビで見た事がある気がする~

で、たけこ姉はいつ歩く?歩く時には見に行くよ
返信する
いいな~ (こずこず)
2005-07-22 12:02:20
お祭りも松茸もいいな~



僕なんか今までの人生で何回松茸食べたか数えられるくらいですよ



俺もひーさんちの子になりたかった
返信する
お返事2 (ひー)
2005-07-23 10:59:06
>こずさん

こずさんトコの近くではお祭りナイの?東京の方のお祭りには疎いので・・・

ウチの子になりたい?来る??(笑)
返信する

コメントを投稿