ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

暴走ボーソー大学

2011-05-17 16:33:28 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
ずいぶん前に読み終わっていたんですが、なんだかんだで感想を書かずにいてました。
思い立って感想を書いてみる。


「天平冥所図会」がすんごくオイラのツボにハマり(戸主LOVEになりましたから)、この「暴走ボーソー大学」にも手を伸ばした次第であります。

結論から申しますと、めっちゃオモロイ!のであります。
章毎に分かれている主人公の目線の小説と違って、○月○日○○の××・・といった、ショートのストーリを綴った日記形式みたいな感じで物語が進みます。しかも、その日を語るのは毎回同じ人ではなく、違う面々。
勢いに乗って一気読みしてもいいし、数日づつチビチビ読み進めても話が途切れることなく繋がるのでOKなのであ~る♪

物語は、とあるユルユル大学で起きる大事件。
それを解決するのが、これまたユルユルの同好会のメンバー(+講師)。
どこかにありそうな大学で起きる、ちょっと非日常な事件を、超人的なカリスマな人間ではなく、フツーだけどちょっと変わった学生たちが解決するのであります。
件の事件も身近に起きそうな事件であるものの、あくまでニュース越しに見そうな事件だし、出てくるキャラも「自分に似てる!」ってドンぴしゃな性格の人はいないんだけれど、なんとなくどこか自分の生活と被るような気がして、少し自分に重ねながら読み進めてしまう物語じゃないかなと思います。

さりげなく社会を揶揄しているような、警告しているような、そんな部分もあったりして。
オイラ的にはブラックマーケットとか全然知らなかったし、知ろうとしなかったし、その成り立ちと言うか存在理由と言うか、そーゆーの、勉強になりました。

さてさて、ネタばれのストーリーは書きませんが、オイラの気に入ったキャラくらいは書いても良いでそう。。。ってね、書こうと思っても、意外と「この人!」って特別キャラがいない。。。強いて言うなら、シンジのお父さんかなぁ。(←職人好き)
印象が薄いとか個性がないとかそーゆーのではないんですが、戸主の時の様に、この人ヒット!!ってならなかったんですよね。

しかし、読んでいるとどーしても、行行林先生が原作者である山之口先生に重なるんですよね。
いや、もちろんオイラはご本人様を知りませんよ。会った事ないし、ブログの原人みたいなお写真しか知らないし(笑)
でも、重なって重なって仕方なかったんです。
後から山之口先生のブログを見ると、行行林先生のモデルはご本人であったとの事。だから、読んでてあれだけ重なったんだなぁと納得でした。

あ、モデルになってるお肉屋さんのメンチカツ、食べに行きたいなぁ。。。





人気ブログランキングへ
↑青春ってなんだかいいな。オイラはしっかり青春したのかな。。。?怪しい気持ちで、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿