ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

MITSUKO

2011-05-23 17:43:45 | 舞台関係
観劇感想やら、出かけた内容とか、いろいろ滞っております^^;
チビチビとアップして行くつもりですが、どうなる事やら(苦笑)

感動がすでに薄れがちですが^^;
記憶に新しいMITSUKOの感想を。

5月17日ソワレ MITSUKO 観劇。

2010年3月に「Frank&Friends」で見たMITSUKO。
このとき、絶対本編も見る!と決めてました。
実のトコロ当時、歌にはズッコケ(死語)たんですがね、それ以上になんだか揺さぶられるってのかな、、、感動したことを覚えてます。
なので今回はとっても楽しみに、期待も大きく挑んだのであります。(その割に、当日まで日程を18日と思ってましたが^^;)

結論から申しますと、すっごく良かったです。
でも、物足りなさもあったのです。
ここから多少のネタばれです。ご注意ください。

個人的には、マテさんの歌の弱さが気になりました。
日本語だと、音(楽譜的なではなく、日本語の音)の並びの関係上、本来の声量が出ないのかもしれませんね。
日本語で演じて下さっているので、とっても解りやすいし、きっと本物のハインリッヒもこうやって光子に語りかけたんだろうと思うんです。
でも歌はやっぱりマテさんの迫力を期待してしまうので、日本語でなくてもいいかなぁ・・・と。思っちゃいました。
あとね、2幕は全く出てこないのも淋しかった。
光子が回想するとかさ、光子が亡き夫に語りかけるとかさ、最後光子を迎えに来るとかさ。そーゆー、ちょっとファンタジックな演出があってもいいんじゃないかなぁ。。。と。
だって光子のラストは、如何にも日本女性の頑固な意固地な部分ばかり目立ってしまって、う~んとなっちゃうんですもの。
事実、実の子供たちがそう証言している訳ですが、ミュージカルとしてはそこはぼかしてもいいかなぁって。
多分、物語色より史実に忠実なのだろうと思います。そこがオイラ的に物足りないのかも。実在人物(しかも、子孫がご存命)だから、作れない部分も多々あると思うんですが、個人的には、ストレートなら史実ガッツリでOK何だけど、ミュージカルにはドラマチックさを求めてしまうんですよね。これって、音楽に乗せて伝えられるからだと思います。

物足りなさばかり論ってますが、もちろん素晴らしく素晴らしい舞台でもあったんです。

オイラのチェックポイントは、ハインリッヒが子供に人とはどういうものかを伝えるトコロで、ボロ泣きでした。
彼はこういうんです。
「イエスがそれを戒めなければいけない程、人は隣人を憎むんだ」と。
くぅ!ここがこの物語の中で一番ぐっときましたね。
隣人愛。
これを戒めなければいけないほどに・・・戒めても尚、人の業は強いのであります。
頭で理解することと、心が受け入れることは違います。
ハインリッヒと言う人は、心でちゃんと解っていたんでしょうね。

もう一か所は、昭憲皇太后の言葉。
一幕の出立の時ではなく、二幕の回想の時に「そうなのか!」と心に来ました。
「日本人の誇りを忘れないでください。辛い時も心を隠して生きるのです。」
一幕でこの言葉を聞いた時には、光子へのエールであり、日本人として恥じないようにとの言葉だと思ったんです。でも二幕で聞いた時に、これは単なるエールではなく、その世界へ身を投じる者への覚悟を伝えていたのですね。
皇室という特別な世界に入られた皇后さまだからこその言葉なのではないでしょうか。
きっと美子様も心を隠して皇后を生きていらっしゃったのでしょう。
確か「Frank&Friends」の時には皇后さまから頂いた扇を、サッと開く仕草があったと思うんですが、今回はなかったんだよね。これ、MITSUKOの気品と意地と覚悟を表す大事なアイテムだと思っていたので、扇のくだりがなかったのはとても残念でした。

後で知ったのですが、この昭憲皇太后様って凄いお方だったんですね。
最後の中宮職を務められただけでなく、日本赤十字の発展に大きな貢献をされ、今でも昭憲皇太后様が下賜された御下賜金が赤十字で運用され、皇后の命日に利子を分配しているのだそうです。
あとね、皇室の公式行事で和装をしないのは「上半身と下半身の分かれていない着物は女子の行動を制限して不自由である」という皇后様のお考えから、洋服に切り替えられたからなんだって。とても考えが柔軟な方だったこともうかがえます。
歌も生涯に沢山詠まれ、「玉も鏡も磨かずば・・・」の歌は、オイラでも聞いたことがあるってお歌でございました。

MITSUKOから脱線しちゃったけれど、オイラにとってのMITSUKOは、江戸から明治、大正・昭和へと変化して行く日本と、その中でも変わらない人間のあり方をもう一度見つめ直す機会になったかなと思います。






人気ブログランキングへ
↑香水のMITSUKOと光子の関係性は解明されていないらしい。ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけこ)
2011-06-01 17:00:04
私もハインリッヒが子供たちに「人とは」を伝えるシーンで泣いた~
すっごくいいシーンだよねぇ。
光子の物語を観にいったつもりが、気づいたらハインリッヒのファンになってましたよ^^;
返信する
お返事 (>たけこ姉)
2011-06-02 11:45:41
あの時代にすごいなぁって思いますよね、ハインリッヒの考え方。
オイラは昭憲皇太后に興味あります^^
返信する

コメントを投稿