ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

夜店

2006-07-11 19:14:01 | 呟き
ウチの近所の小さな商店街ではこの時期、1のつく日に夜店が出る。
オイラの小さい時には、もっと賑やかだったと思うけれど、今でも子供達は楽しそうであるo(^-^)o

カステラ、いか焼き、りんご飴。

オレンジ色のはだか電球。
夜店の灯りは、懐かしい色。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (もと)
2006-07-12 09:16:48
私が小さい頃住んでいた所(大阪市東成区)では6のつく日が

縁日の日で、すごい好きだった~。

当時は、全国どこでも同じ様に縁日はしょっちゅうあるものと思っていたから

関東に来たら滅多になくて悲しかった。

縁日で花火を買ってもらうのが好きだったなあ。
返信する
お返事 (nao)
2006-07-12 09:32:43
>もとさん

ありゃ~?もとさんも昔は大阪在住者だったの?ずっとお江戸の人かと思ってたアルヨ~

縁日の花火・・・わかるなぁ^^
返信する
一応大阪出身 (もと)
2006-07-12 13:03:33
生まれてから6歳まで、地下鉄緑橋駅そばにあった父の実家に住んでたよん。

今はみんな関東に引っ越してるけど、親戚も全員大阪育ちだし

(親戚中で標準語で話すのは、小さい時に関東に来た私と妹だけ。)

いまだに父は大阪弁しか話せないので、家の中で聞く言葉は大阪弁だよ~。
返信する
緑橋付近 (nao)
2006-07-12 14:06:04
オイラがあんまり知らない区域ですわ。

でも、6歳までだったら、あんまり覚えてないよね。

今では一族みんなが関東に引っ越してるのね?大阪弁に囲まれているなら大阪にいるっぽい感じだね(笑)
返信する
夜店 (itaita)
2006-07-12 15:37:19
子供の頃、近くの商店街で夏休みに夜店が出る日があって、お小遣いをちょっとだけもらって、ワクワクしながらお店めぐりした事をひーさんのブログを読んで思い出しました。

金魚すくいやら、ヨーヨーすくい、アイス買ったりと楽しかった~~

懐かしい
返信する
お返事2 (ひー)
2006-07-12 16:33:01
>itaitaさん

1日に500円って決まってたの。使っていい額が。

itaitaさんも同じですね~

ちなみにオイラはスマートボールと金魚すくいが好きでした(笑)itaitaさんトコロのお譲ちゃまたちは如何かしらん?
返信する
焼もろこしとカステラ焼とたこ焼きとかき氷! ()
2006-07-12 20:39:31
地元では、夏休み期間の毎週土曜に、

商店街の端から端まで屋台やイベントで埋め尽くされる「土曜夜市」なるものが開かれていました。

輪投げが得意でね~

前の方にあるつぶつぶジュースとかは簡単なんだけど、

一番遠くのサラダ油とか瓶のカルピスをゲットして、

自慢げに持って帰るのが快感だった。

返信する
皆さんが羨ましい… (蒼天)
2006-07-12 21:32:59
皆さんのお話を伺ってると、私は余り縁日のナイ所で育ったようですね(;_;)

大人も童心にかえる、あの独特とした空間は良いですよね。
返信する
Unknown (itaita)
2006-07-12 23:00:31
スマートボールって、小さなよくはねるボールの事かな?それなら子供たちも大好きでよくやってますよ~ヨーヨーつりも好きみたいだよ!

金魚すくいは子供たちも私も大好き^^。

私も子供たちに、お祭りの日は特別に500円ずつ渡してます!大事に大事に考えながら使っているみたいだよ(笑)

返信する
お返事3 (nao&ひー)
2006-07-13 09:23:44
>雪さん

毎週あったの?豪気やなぁ~(笑)でも子供にとっちゃ、嬉しいよね~♪サラダ油をゲットして自慢げに帰ってる雪さんが微笑ましい

岡山の縁日も楽しいかな~☆



>蒼天さん

地域によっては夜店があまり出ないこともあるのかもしれませんね。テキヤってどういう経路でお店を出しているんでしょ?それがきっと地域と結びついてますよね。



>itaitaさん

スマートボールは、縦横斜めに並べる様にボールを打ち込む(?)遊びです。んーーーちょっとパチンコにも似てるかな?

今はあの金魚の大群に手を突っ込むことをためらってしまうので、金魚すくいをしてませんわ^^;
返信する

コメントを投稿