ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

お江戸のお方をご接待

2015-01-16 19:43:14 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
オイラのお酒の師匠である慶ちゃんのお江戸のお友達が、2泊3日で来阪するって言うので、峰さんHELP!と要請を受けました。
3日間で神戸・大阪・京都と練り歩くとのこと。オイラは前半の1.5日と中途半端なお手伝いをいたした所存。
オイラの担当は、神戸のスイーツと夕食、大阪の夕食。
神戸の夕食は絶対いわし屋さんにしよう!って思っていたのに、えべっさんの時期はお休みってことで急遽ネットで探した神戸ビーフが比較的安価でいただけるお店クレハさんをチョイス。
スイーツに関しては大学時代の友達悪魔ちゃんに打診して、ピエールブランシュ、ラヴィニュー、モンプリュの3箇所教えてもらいました。

先ずは9時15分頃に到着するお江戸組のお二人を新大阪にお出迎え。
昨年の夏に一度お会いしただけだったのですが、、、なるちゃんさんもスガちゃんさんもガッツリめっちゃフレンドリーに接してくれました。
幸先よかとです。
荷物を大阪駅のコインロッカーに預け、いざ神戸へ。

ランチは12時半の予約だったので、しばし異人館付近を散策。
結構早く神戸についたので、時間つぶせるか不安だったんですが。。。なんてこたーない。
チョコレート屋(ショコラ・アンヴェルス)を見つけては立ち止まり、可愛い雑貨屋さんを見つけては立ち止まり、小さな小道に喫茶を見つけては立ち止まり、靴屋を見つけては立ち止まり・・・をしてたら、全然時間が足りない!!(笑)結局後半はお店立ち寄り厳禁でさっさか歩いてギリギリでランチのお店へ。

ランチのお店は慶ちゃんのワインの買い付けのお店ローテローゼ。ドイツ料理がいただけるんだって。
1階はワインを売るお店。半地下にレストランがあります。
ドイツ料理ってことで、最初はソーセージを頼む気満々だったのに、メニューを見て変更。コース料理に致しました。
なるちゃんさんと慶ちゃんはラム肉をチョイス。スガちゃんさんとオイラはお魚(カワハギくん)をチョイス。
コースについているワインはそれぞれ「こんな感じ」を伝えればソムリエさんが選んできてくれます。もちろん銘柄指定をしてもOKです。
オイラはしっかりめの赤。
ドイツワインは赤といえど、フランスワインのようなずっしりした重みはなんだって。
確かに色も黒っぽい赤ではなく、透明感のある赤です。
慶ちゃんはなんちゃらーっていうところの赤をお願いしてましたが、これはロゼよりもっともっと薄い色なんです。むしろ白です。赤用のぶどうの皮を剥いてから作られているそうな。なので分類上は赤なんだって。
なるちゃんさんは白の甘いめを、スガちゃんさんは白のすっきりを注文してました。

先ずは前菜
手前から時計回りに、ワカサギのマリネ・スモークサーモン・ポテトとりんごのサラダ・豚肉のゼリー寄せ・ルッコラと西洋株のアンチョビサラダ
どれも美味しかったです♪

スープはなんと栗のポタージュ!
ほんのり甘くって美味しい~♪

パンもカリカリでめっちゃ美味しいです。
前菜のソースも、お皿に残ったスープもパンでキレイにさらえたオイラとスガちゃんさん(笑)
しかし、写真はなし^^;忘れてた~

このあたりで1杯目のワインがなくなり・・・もう一杯。
今度はお魚に合わせて白のワインをお願いしました。
慶ちゃんは同じ銘柄の赤、スガちゃんさんも重い目の赤。なるちゃんさんは一杯目と同じような感じの白をご注文。

お互いお味見が嫌なメンバーではないので、2杯といえども8種類のワインを楽しんだ計算さ(・∀・)

メインはアウフラウフ。直訳するとカワハギくんのオーブン焼き
カワハギくんの上には、蒸し焼きにした牡蠣とウニが乗ってました。
ウニも牡蠣も食べられるようになってて良かった!!
そしてカワハギくんの下には、裏ごしした海老芋と蓮根さんが隠れております。
この海老芋と蓮根が激旨でした!!添えられた菜の花も美味しかった~

デザートはArme Ritter(アルメリター)という名前。後で調べたら、貧しい騎士という意味らしい。
いわゆるフレンチトーストです。
かなりお腹いっぱいだったんだけど、これ、美味しすぎて食べられちゃいました(笑)

ローテローゼではランチだけをメインにしたわけではなく・・・ワインのテイスティングと購入も目的でした。
食事のあと1階に戻ってワインをテイスティング。(昼なのにまだ飲む。)
いろいろ説明をしてもらったり質問したりして、ワインをGET致しました。
オイラ、買う予定なかったのにイッパイ買っちゃった(笑)

昼間っからワインを4杯くらい飲んで、ええ心持ち(爆)

ブラブラとスイーツのお店を目指すべく、坂道を下る。

悪魔ちゃんオススメのスイーツ。

先ずはラヴィニューへ。美味しそうなケーキもありましたが、ここではオイラだけが購入。
レーズンチョコをGET致しました。お値段は流石に高かったけれど、めっちゃ美味しいです。

次にピエールブランシュ。チョコ専門店らしいですが、悪魔ちゃんの情報では焼き菓子が美味しいとのこと。
情報にたがわず、買って帰ったフルーツケーキが激旨でした。
ここでは歩き食べ用のアイスチョコもGET。凍っているので、モンプリュに着くまでに溶かしつつ、、、って冬なのでそんな溶けないんだけど(笑)
一口で食べるにはでかかった。。。たこ焼き食べてるような感じで歩き食べ。でもさすがチョコ専門店だけあって美味しいでした。

そんなこんなでようやくモンプリュへ。
時間が時間だったので、並んでいる客は1組のみ。(オイラ達が並んだ後に3組くらい来たけど)
しかし夕食の時間も迫ってくる・・・ワインをのんびり飲みすぎたねなんて反省しつつ、ケーキを平らげ夕食へ(爆)次回はもっとゆっくりお茶しようと決意した4人でした。(ってことはまた神戸に来るのが決定ってことね~^^)

夕食のクレハさんは、お写真なしです^^;
ワインバーになってて飲み放題。
お腹がそんなに空いてない状態でしたが、最後に食べたのが甘いケーキだったこともあり、シーザーサラダ、神戸牛のグリルステーキ シャリアピンソース、豚トロとイベリコ豚のアヒージョなどを食べました。
翌日が早めに行動開始だったこともあり、17:30から食べてたので20:00前には夕食終了。

ま、大阪まで帰らないといけないしね。

帰り道、オイラは高架下のトミーズであん食をGET!
翌日の朝食に食べたら美味しかった~♪

さて、翌日の大阪は某イベントでした。
夕食は大阪ではここでしょう!ってことでいつものお店がたろへ。
っつーても、オイラは奈良へと行かねばならず、3人で打ち上げをしてもらいました。
みんな美味しかったって言ってくれたので、おすすめしたオイラとしては胸をなでおろしております。

なんでも、夏にもこっちに来られるそうで。。。その時はまたがたろに行くって言ってくれてるので、オイラはその時合流するわ~

旅の最終日は京都。
慶ちゃまの知り合いの蔵へ行ったらしい。。。羨まし~~~~!!!
今度連れて行ってもらおう。

志る幸でお昼をし、京都駅の近くの接方来で夕食をしたと報告受けました。

3日間、がっつり食を満喫していただけたようで何よりです。
またのお越しをお待ちしております♪
次回は是非奈良へ誘って、へぞうさんへ連れ込みたいと思っております(笑)

人気ブログランキングへ
↑ 久々に神戸を観光してめっちゃ楽しかった~♪やっぱ気の合う仲間って大切ね。ありがたや~って思ったオイラのために、ポチッとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >