ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

第10番 高野山 龍泉院

2010-05-12 09:18:47 | 西国薬師四十九霊場
5月3日晴天。
GWウチの会社は5連休でしたが、1,2日と出勤となりましたので、3日の日に3deyチケットを活用して高野山へ行くことに。
もちろん、薬師霊場巡りでございますよ。
んが、しかし。目覚めると既に9時前・・・ヤバイ!!
急ぎ支度をし、ともかく高野を目指す。

やっぱりね~。遠いね、高野山。
ゴトトン、ゴトトン、、、と電車に揺られ約2時間半。
ようやく目的地の一つ、10番霊場の龍泉院に到着。


明るい日差しに緑が美しか~♪
スタスタと門をくぐると、すぐに見えてきます。

中に入ると、こんなに可愛いお地蔵さまがお出迎えしてくれます。

かーわーいーすーぎーるぅ~☆

で、お薬師様をお参りしようとしたんですが、本堂の扉はぴったり閉まってます。
ん~・・・どうしよう?

いえいえご安心召されい。
イケメンのお坊様が坊から出てきて、「どうぞお参り下さい」と本堂の中まで案内してくれます。
しかも、ゆっくりどうぞと言わんばかりに、オイラを置いてお堂から出て行きました。
ありがたや~。
心行くまで、声を出してお参り出来ましたわ。

お堂の中は明かりを点けて下さってても薄暗く、ご本尊様は奥のお厨子にいらっしゃるので、お顔はほとんど解りません。でもね、この暗さが心を落ち着かせてくれます。
じっくり対面してのお参り。
こーゆーのもオツですな。
欄間の彫り物の美しい事よ。見惚れちゃうね。
部屋の隅には、衝立かな?屏風かな~?四天王みたいな守護してくれそうな仏様が描かれてましたよ。(←見ただけではどんな仏様か解らない^^;勉強嫌いが祟るぜ)

じっくりお参りを済ませ、ご宝印を頂いて龍泉院を後に。
イケメン坊主とはまた違うお坊様が、縁に座って見送って下さいました。
いやはや、穏やかな気持ちになりますねぇ。

そーして次に向かうは、金剛峯寺。

電車もバスもダダゴミだったのに、さすが高野山は広いんですね。
うわ~っと人が散っているせいか、金剛峯寺でもそんなに混んでいる感はありません。

ここの彫り物もすごかったですね。
「うわぁ!」と声が漏れましたもの。

中はそこそこ混んでましたが、ゆっくりお参り出来ます。
丁度、龍泉院の坊に泊まるという団体さんが金剛峯寺に来ておりまして、説明を受けながら回ってたんですよ。オイラその列に挟み込まれちゃって(笑)
いろいろ説明を一緒に聴かせて頂きました^^
どうやらこの日は、いつもはカーテンが引かれて中が見れないお部屋のカーテンが開いていたそうで、中がチョコっと見れました。ラッキ☆(と言っても、遠いので中が見えてる~程度ですが^^)

個人的には、庫裡とか面白かったなぁ~♪
あと、お坊様のミニミニ法話も!
「花の美しさに感動するなら、その根元の恩を知りなさい」と言う意味の法話を聴かせて頂きました。ミニミニなので、2回聞いちゃった♪(法話の内容はちょっとづつ違いました)


門扉の金具もカッコイイです。こーゆのん好き♪
ちなみに高野山のマーク(?)は、丹生の神様の巴と桐を組み合わせたもの。二つで一つなんだそうだ。

これね。



さてさて次は高室院を目指します。
金剛峯寺に礼をして、次の場所へと行くのでありました。


つづく。



人気ブログランキングへ
↑高野山は一日では回りきれないアナタは、ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿