ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

紅葉狩り in 鞍馬~貴船 その1

2012-11-20 11:48:02 | ぶらり・・・旅
観光客の多い時期にあまり出歩かないオイラですが、お誘いがあれば別の話でございます。
今回は中学からのお友達N田と一緒に紅葉狩りへ行って参りました。

8時半に家の近く(お互いパラサイトなので^^;)で待ち合わせをし、いざ京都へ!って思ったのに、最寄駅でいきなり出鼻をくじかれる。
「叡電(叡山鉄道)停電のため、鞍馬貴船1dayチケットの発売を中止します」の文字が・・・。
前日の大雨の影響か、叡電が前夜から停電中なんだとか。復旧の見込みも未定とのこと。
鞍馬貴船ルートしか考えていなかった我々は、どうする?どうする~??ってアワアワしちゃいました^^;
結局、大原にしようか・・・と話を纏め、大原1dayチケットを購入。ホームで電車が来るのを待っておりました。
しばらくすると駅員さんがホームに来て我々を探し「叡電の停電がもうすぐ解除されますが、行き先を代えられますか?」とわざわざ教えに来てくれました。
気分はデュークの♪京都~大原三千院♪だったのですが、初志貫徹ってことで行き先を再度変更し、鞍馬貴船へと戻したのでありました。

そんなこんなでせっかく8時半に待ち合わせしましたが、30分ほど地元の駅でロス(笑)
でもまぁ、もともと行きたかった場所へ行けることになったのでいいかぁ~♪とお気楽な二人であります。

午前中から出かけると鞍馬貴船だけだとめっちゃ早く着きすぎます。
1dayチケットを有効利用するためにも、鞍馬に行くまでにどこかへ寄ろうと言う事になりました。
オイラが行きたかった実相院と、N田が気になっていた白龍園に行くことに。
白龍園は今年から拝観できるようになった庭園で、出町柳の駅でのみ1日100名限定でチケットを発売しております。1500円とかなりお高い。
さてこの選択、吉と出るか凶と出るか・・・こうご期待。


先ずは実相院。


岩倉の駅から徒歩10分くらいでしょうか。
拝観料は500円。1dayチケットの割引があったので団体料金の400円で入ることができました♪
床紅葉が有名な天台宗の寺院です。寺院と言ってもお寺~って言うよりは門跡っぽい印象です。(ってか、門跡寺院らしいです^^;)
各お部屋の公開の他、幕末の日記なんかが展示されています。
浦賀沖に黒船がきた~とか、足利さんの木造の首がさらされた~とか^^;N田が興味をそそったのが処刑のイラスト。。。ちゃんとちょんまげ結ってる~!って。どこに着眼してるんだか(笑)


門を入ってすぐの紅葉

お庭

うーたんもおりました
 
池に映る紅葉も美しか~♪

緑の苔の間から顔を出しているのはキノコです。色が少し飛んでますが、鮮やかなオレンジのキノコでした^^

実相院の前の公園の紅葉がものっそ綺麗でした。

青い空に真っ赤な紅葉は良く映えます

木漏れ日ちらちら

公園でかなりテンションが上がる二人(笑)
実相院の中より、もしかしたら公園の中の方が紅葉を満喫したかも(爆)


さて、再度叡電に乗り込み次は二ノ瀬の駅へ

出町柳行のホームにある駅舎はとっても風流に造らております。

二ノ瀬駅から徒歩7~8分くらいでしょうか。

民家の脇を通りながら進むと、叡電の鉄橋が見えます。
カメラ小僧のオッチャン達がシャッターチャンスを狙って構えている前で折り返して白龍園へ。

この白龍園は、青野株式会社さんが所有している庭園です。
本来は会社の接待など社内で使われるそうなのですが、今年から期間限定で特別公開をされているのであります。

東屋があちこちに設けられています。
この入口すぐの紅葉、幹がたくさん別れて東屋を覆うように枝が伸びてて、ひときわ美しいでした。
 
奥の方には小さな滝があり、そこに橋が架けられています。
橋への階段が緑に縁どられてて、橋の赤との対比がきれいですね。
ただし、立ち入りは禁止になってました。

石灯籠も風流です。

燈籠の模様の一つ。
トラかな~。可愛い^^

初代の青野社長がこの土地を購入し、お庭に仕上げたんだとか。
もともと白髭神社と八大神社(だったと^^;)、それに安養寺があったそうですが、初代が購入された時には朽ちていたらしいです。小川も土砂で埋まっていたそうです。
神社は再興し、お寺は跡として残っております。

薬師堂もあったそうで、お薬師さん好きと致しましてはなんだかご縁を感じます。
安置されていたお薬師さんは、今は二ノ瀬東ノ宮付近の総堂に安置されているとか・・・。会いに行かねばなりませんね。(今回は行っていません)


一日の定員が100名のためか、人がまばらで本当にのんびりできます。

おトイレさんへ行く道の紅葉だってとっても綺麗。
さらにおトイレさんもさすが会社保有の庭園だけあって、最新式で綺麗でした(笑)

園の向かいには、古民家を利用した茶屋があります。

囲炉裏を切って炭がくべられてます。
さすがにお湯は沸かしてませんでしたが、鉄瓶もいい感じですよね。
お抹茶は800円とちと高めですが、なんだかゆったりできるのでヨイヨイと思っちゃいますね。

窓からはテレビのCMで見るような紅葉が堪能できるのでありました。]

1500円とお高いと思った入園料でしたが、これだけゆっくり人を気にせず景色を堪能できるんだったらOKだったね~と、N田もオイラも大満足だったのでした。


鞍馬に着くまでに、大分と時間を食っちゃいました。
その2に続きます!








人気ブログランキングへ
↑ここ数年紅葉狩りには行ってなかったんですが・・・人出は多いもののやはり美しい景色に心が洗われますね。人混みが苦手なオイラのために、ポチっとな☆

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿