ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

存在とは・・・

2008-01-25 14:46:56 | 思考の森
新しいカテゴリーを作ってみました。
うーん・・・ちょっと自分の中で思っていることを、呟きとは別に引き出してみようかなって。
イタイ考えとかあるので、温かい目で見守ってもらえると嬉しいな(笑)


記念すべき第一回目は・・・『存在とは・・・』であります。



中学生頃からずっと気になっていた事なんだけど、「世の中に存在しているものは本当に存在しているのか。」って事。
たとえば「私」という存在があって、「あなた」という存在がある。
たとえば「私」という存在があって、「日本・・・しかも大阪の町・・・更にはオイラの家、学校、職場」って存在がある。
「私」は「あなた」に触れることも話すことも出来る。やる気があれば、生き物すべてと触れ合うことが出来る。
「私」は電車に乗って、大阪城にもいけるし、通天閣にだって登れる。

・・・でもそれって、本当に存在しているの?

実は自分を取り巻く全ては、オイラが見ていない時には空気の抜けた風船のようにしぼんでしまって、本当は存在してないんじゃないか・・・と。

一緒に話したり、耳をそばだてている時には音を出し、動き、見える。(存在しているような気がする)
でも「私」が聞いていないとき、見ていないとき・・・それらは本当に動き、存在し、そこにあるのだろうか。

くるっとオイラが目をそらした瞬間、「あー疲れた!」とか言って、ぷしゅ~っと萎んでいることはない?
くるくるぽん!って消えちゃってることはない?

すんごい急いで振り返ってみても、それらは今までそこに在ったかのように、空気を入れて膨らんでいるんだとしたら・・・
オイラが振り返るのをいち早く察知して、ずっとココに存在してたわよって顔して、復元されているのだとしたら・・・

自分以外、実はまったく存在するものは無い・・・って考え。
自分以外のものが、まるであるかのように見えてるだけで、実は騙されている・・・って考え。
・・・まぁ、騙すって誰が?って話なんですがね(笑)

見てない空間の存在を、立証できないから浮かぶ考え
もし、世の中に自分しか存在しないんだとしたら・・・



なーんて、考えちゃったりするんだよね^^;
今でもたまーに考えて、急いで振り返ってみたりする(笑)
まぁ、自分の歩いていた道も風景も、すれ違った人達もちゃんといるんだけどね^^
でもさ、もしかしたらめっちゃ慌てて復元してるんかもしれんしな(爆)


呼び方を忘れてしまったんだけど、こーゆー『自分以外の何ものも存在していない』って考えって、ちゃんとあるらしい。
呼び名を思い出したら、書き添えておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・新カテゴリー♪ (たけこ)
2008-01-25 17:39:07
面白いねぇ~、その考え!!
思わずミーマイのビルがぷしゅ~としぼむのを思い出しちゃった(笑)
ひーちゃまのこのカテゴリー、映画化とか小説化とかしてほしいものですv
返信する
お返事 (たけこ姉へ)
2008-01-27 02:46:08
ヘンテコ思考へお付き合い下さり、ありがとうございますm(_ _)m



面白かったかな?

でもさ、これを映画にしたら、すんげー孤独になっちゃうよ(T_T)
返信する

コメントを投稿