ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

さようなら・・・なの?

2008-01-28 11:44:40 | おさるさんの事
去年の暮れに、岩田山のボスとなったオプレスが行方不明らしい。

一月の中旬頃から調子が悪そうだったらしいんだけど、とうとう展望台に姿を見せなくなってしまったとの事。
24日から姿を見せていないらしく、HPで書かれている園の方のお話では、きっと死んでしまったのだろう・・・って。

こういう時に、自然の厳しさを感じます。

オプレスはシロが怪我で調子の悪かったときに、自然とシロと順位が入れ替わったお猿さん。
シロがボスだったので、結果的に順位が入れ替わるとボスになってしまった・・って感じらしい。
お猿さんにも適材適所・・・とでも言うのでしょうか、合う合わないってのがあるらしく、オプレスも『ボス』という位置が合わず、それゆえに体調を崩し、そのまま復活できなかったのでは・・って事です。

ボスは一番最初にご飯にもありつけるし条件は絶対的にいいはずなのに、体調を狂わすほどのプレッシャーもあるって事でしょうね。

自然の中で生きるって言うのは、ちょっとした事で命を落とすって事。
命を落としたのがボスでも、この群れはちゃんといつも通りに餌場に来て、いつもと同じ生活をする。
人間はその事柄を感傷的に見るけれど、彼らにとっては自分が「生きる」ために餌場にくるんだよね。



今日もお山は寒いらしい。。。
おサル達は、互いの身を寄せ合って『さるだんご』になって寒さをしのいでいる。


オプレス・・・ちゃんと見分けられないまま「さよなら」なのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿