ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

紅玉髄

2005-10-04 19:37:27 | 楽描き
友達のブログで赤から連想されるもの・・・ってお題ではなかったのだが、連想ゲームの様な事をした。
で、友達が辿り着いたのが『カーネリアン』またの名を紅玉髄(こうぎょくずい)
どんな石だろうとネットで探してみたらば、紅い石だった。
なんだか、すごく好きな感じがした。
いわゆるパワーストーンと言うものらしい。
石の事は詳しくは解らない。ので、ココと見てね
紹介したページのカーネリアンはゆったりと大きな感じだけど、他に見つけたのは、プチッと小さいコロコロしたのが多かった。

マイナス思考をプラス思考に促す力があるらしい。

今の私に必要な気がする。
出会い時かな・・・なんて思ったりするのだ。

そういや、出雲に行った時に勾玉を買ったのだ。
 〈野津めのう店
ここに紅い珠があるんだけど・・・これって、カーネリアンかな?だったら、運命だね♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤めのう (もと)
2005-10-04 23:19:08
大学時代、某大手宝石会社で3年間バイトしてたので、

カーネリアンもよく扱ってました~。

とても縁起のいい石らしく、印鑑とかにもよく使われるんだって。

真っ赤じゃなくて、深い朱で、味があって綺麗な石です。

毎日いろんな種類の沢山の宝石を触っていたけど、高価な宝石も良いけれど

私はカーネリアンもそうだけど、水晶系の石は結構好きだった。

半透明な感じが石らしく、親しみやすかったのかな。

カーネリアンもめのう(アゲート)の一種だから

これもそうかも~。

きっとパワーがあるはず!
返信する
お返事 (nao)
2005-10-05 09:41:12
>もとさん

もとさんって、お菓子や観劇のことよく知っているだけでなく、宝石や石の事もよくご存知なのですね!ってか、宝飾店のバイトってなんかすごいー。楽しそう・・・

昔はね、キラキラ光が乱反射する系の宝石が好きだったけど、最近はいろいろ。キラキラもつるんぴかんも鈍いのも全部好きになってる~♪

この赤もめのうかもしれないよね♪ちょっと嬉しい~
返信する
Unknown (ももぞう♪)
2005-10-05 10:25:14
>某大手宝石会社で3年間バイトしてたので



も♪も 思わず‥

「すごいぃーっ!」と 参加させて戴いても‥いい?(^^♪



アゲートってかなり種類豊富で 本片手とかじゃないと も♪は分からないのがホントのトコ。も♪はどっちかと言うと護符・エネルギー再生で付けてますにゃ。‥と、今ネット検索したら こんなページが出てきたじょ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/power-stone/stones/0502.html



人でもなんでも そうですが‥『出逢い』って こう‥なんて言うか‥“ある”よね そういうのって‥(日本語変やけど意味分かるぅ???汗★)



赤い石さんって 他に何があるかなぁ???と考えてましたが‥レッドアベンチュリンってのもあったりしたような気がする。ちょっとオレンジっぽくなると レッドジャスパーかにゃぁ。
返信する
お返事2 (nao)
2005-10-05 12:55:03
>も♪っちゃま

ほほぉ・・・カーネリアンって、えらく積極的な放出的なパワーを持った石さんだったのね^^;

でも、マイナスをプラスってのはそういう事だよね~。なるほど☆っと納得したりして。レッドアベンチュリンも調べてみたら、肝機能に効くって・・・これもいるや~ん(笑)お?レッドジャスパーも肝機能・・・赤って肝臓に効くのかな???ともかく、酒飲みには必需品な訳だ(笑)

そうそう・・・「出逢い」ってさ、偶然のようで、結構必然的に出逢ってたりするよね~。そうなるべくして、そうなった・・・みたいな・・・ね
返信する
なつかしバイト (もと)
2005-10-05 13:04:05
店舗ではなく本社の事務部門でのバイトだったけど

下請け会社や工場が作った商品が納品される部署で

出来上がった商品を不良品がないか検品したり、数数えたり、

刻印見て何カラットと札をつけたりする仕事だったので

毎日山の様に宝石に触ってました。すごく楽しかったですよ!

石の原価とかもわかっちゃうんで、まったく夢がないですけどね。

コレひとつかみ何百万だろうな~とか思いながらも

素手で何十個とわしづかみして箱に投げ入れたりとか・・。

感覚麻痺しますよ。ダイヤも2、3カラット位じゃ

ちっちゃいな~とか思うし。



それこそ100円の大安売りピアスから何千万のダイヤまで

色々見てましたが、見ていていいなあと思うかどうかって

値段とか種類とか全然関係ないですね。ほんとにフィーリング。

宝石も自然のものだから、人と合う合わないの波長があるのかなー。
返信する
赤という色 (ももぞう♪)
2005-10-05 15:05:52
もともと ちょっと元気がない時などに

赤い服を身に着けるといい‥とか言うですものにゃぁ。

つまりnaoちんは 肝臓に元気がない???(笑)

石さんそのもののパワーの有無には 色々な考え方もあるとは思うけれど

まぁ、オイラは肯定派♪

人ともそうやけど なんかこう‥繋がりが出来てくると色々不思議な事もあったり‥で。

タマに耳にするのは 好きな石さんと自分を呼ぶ石さんって違う‥だそうですが

どうなんでしょうねぇ?naoちんの場合は 肝臓が呼んでいるっ!?



>石の原価とかもわかっちゃうんで、まったく夢がないですけどね。



もとサンのこのお言葉‥

以前就職活動の際に宝石関係のお店で説明を受けた際

「慣れると誰でも原価がわかる そこから見積もり‥」

みたいな 仕事の際のお話を伺って

“折角の貴金属‥でも夢やロマンが消えるぅ~”みたいな印象を

持ったことが思い出されましたなもしぃ(笑)

返信する
お返事3 (nao)
2005-10-05 15:45:56
>もとさん

確かに・・・原価が解っちゃうと夢が崩れる子とあるよね。「え?そんな安いのぉ~?」みたいな^^;マクド(関東ではマックか?)のシェイクとかも、原価はベラボウに安いと聞いた事がありまする。。。

仕事だと、ゆっくり形を吟味することも出来ないもんね~。かわいぃ~^^きれ~い。ではなく、『検品』・・・・

でもやっぱ、キラキラ綺麗であることには変わりないし♪ちょっと憧れの仕事かも~(検品をずっとしてたら疲れそうだけど・・・)



>も♪っちゃま

おいらも、何でも命が宿ってる(もしくは宿る)派です♪

つくも神(長居年月を経たり、大切にされ過ぎたりしてモノに魂が宿ること)ってあるやん、これって、日本的考え方なんだってね。西洋的には「もの」は「もの」であって、そのものに憑依することはあっても、魂が宿ることはないらしい・・・ってこんなことを言いたかったんじゃないの(笑)

「好きな石さんと自分を呼ぶ石さんって違う‥」ってのは、好きな色と似合う色が同じとは限らないってのと似てる気がするね^^

あ、ちなみに肝臓が石を呼んでいるのではなく、この石さん達がいれば飲みすぎも怖くないかな~って思って(爆)

でも正直な話、赤色好きやし、ネットでみた限り、好きな感じの色合いだったのだよ♪
返信する
ぶぅーっ! (ももぞう♪)
2005-10-05 16:56:22
赤い火を 吹いたったぁぁぁーっ!(ーー;)



‥じゃなくてぇ‥笑。



>日本的考え方



日本(アジアというか)って諸外国と異なって独特な神道説多いですよねぇ。あんまり詳しくないオイラでも耳にするぐらいだし。



>この石さん達がいれば

>飲みすぎも怖くないかな~って思って(爆)



備えあれば憂いなし???てか???んじゃ、肝臓にはカーネリアンさんを 悪酔い防止には アメジストさん?(笑)ペア使いだと怖いものナシやのぉ~☆

このアメジさんが悪酔い防止になるかどうかは‥私には分からないのだよぉ。なんせ 呑んでもテンション一緒やもんで。naoちん 試したら教えてね♪‥でもnaoちん ザルっぽいもんなぁ~。

あ‥

おサルさん好きの意味のシャレじゃなくて‥やよ←注意書き

返信する
火ぃ吹かれた・・・ (nao)
2005-10-05 17:06:38
コゲコゲやんか。



アメジストが悪酔い防止なのね^^;これは必要だぁ~

オイラ、おザルさんじゃないよぉ。ちゃんと酔っ払うもん。そして飲み過ぎたら、翌日ちゃんとしんどいもん。この、「飲みすぎ」の量は、二人でワイン2本とかそれくらい・・・かな。
返信する
心配すんなやぁ (匿名MO♪)
2005-10-05 20:23:17
>二人でワイン2本とかそれくらい・・・かな。



あらためて 火 フいたげるから 心配ないよん。

よぉ~ 燃えるよん♪



その時に アンバーという石さんを入れたげる。

このアンバーさん 火にくべると 良い香りがする…て読んだことあるもん。
返信する

コメントを投稿