ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

逆行

2008-03-28 11:52:29 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
最近、気持ちが逆行していっている。
そう、中・高校生くらいまで一気に・・・^^;


雨トーークで『昭和のアニソン芸人』の終わりのほうをちょっと見たのも、この逆行に拍車をかけている。

石ノ森章太郎特集の最終日にしていた『幻魔大戦』の後半を見ちゃったのも、更に拍車をかけた。(特集自体は見ていないけど。)


でも一番の原因は雨トーークや石ノ森さん特集の少し前に『ダークグリーン』と再び出会ったことかな。
『ダークグリーン』と出会っちゃったら、なし崩しに一連作品を追い求めて・・・
すでに絶版になってるのかな~?
当時持ってた分とその後発行された分と・・・とりあえず、古本のオークションで一気に揃えてしまいましたさ^^;(当時、シリーズは全部持ってたのに、友達にお勧めだからって貸したら、全部借りパクされたんだよね^^;)

佐々木淳子さんの『ダークグリーン』(と、その他の短編などなど)
オイラの世界観のベースを固めたお話だと思う。
もともと持ってたぼんやりとした感覚を、絵と言葉で説明してくれて、腑に落ちたって言うのかもしれない。(もちろん、オイラが持っていたぼんやりとした考えは、こんなにしっかりハッキリしたものではなかったので、だからこそ、この人の話を読んで納得行く部分が多かったのだと思う。)

当時、本当にこういったパラレルワールド的なお話が好きで、めっちゃのめりこんでいたのを覚えている。


さて、今読み返してみて・・・


やっぱ、面白いわ~♪
(*^o^*)ホクトー☆

ほかの作品も読んでみたけど、それも面白かった~^^

そうそう人の思考や嗜好はかわらんっちゅー事やね。


ナツカシー作品。
むかし好きだったお話。
時間の経過とともに過去に置いてきたもの達・・・
でも本当は、心の中の小さな箱に収納しているだけで、蓋を開けると案外現在進行形だったりするんだ。


そんな訳で、最近お風呂の鼻歌はナツカシのアニソンだったりする訳だ。(忘れている歌詞も多いけど^^;)
そうして、空間になにかが潜んではしないかと、目を凝らしてみたりするんだな。(かなーり妄想はいってるけど^^;)




・・・・・ん?
やっぱり、オイラが成長してないだけなのか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いf^_^; (ひー)
2008-03-28 22:05:00
石ノ森さん特集って、まだ続いてましたf^_^;ごめんなさい
返信する
中学生か? (Betty)
2008-03-31 09:00:31
ひーちゃん若返ってしまったんですね。
Bettyも時々子供たちと一緒に見たテレビアニメの主題歌歌っています。
その頃の子供たちの事思い出したり・・・・・
遠い昔を懐かしんだりしています。
返信する
お返事 (Bettyさんへ)
2008-03-31 12:45:13
見た目は若返らないんですが、精神的に逆行しまくりです(笑)
Bettyさんも歌ってますか?どんなのを歌っているんでしょうね^^♪
返信する

コメントを投稿