ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ミゼラブルな人たち

2005-12-19 21:42:52 | 舞台関係
12月18日、『レ・ミゼラブル』を見に行った。
本来、持っているチケットは20日のチケットだったのだが、どうしても見たい(聴きたい)キャストがあったので、探していたのである。
天のお導きか、友人S君のお友達のTもん君からチケットを譲ってもらえることになり(ありがとう!Tもん君)、無事、お目当てのキャストでレミゼを見る事が出来たのであ~る

そのお目当てのキャストとは・・・岡さんジャベール(略して岡ジャベ)である。
なぜ、そんなにも岡ジャベが見たかったかというと、話は夏に観に行ったプロデューサーズにまで遡ることになる。
プロデューサーズで、ごっつええ声で、ごっつ異様な役を演じられた岡さん。このプロデューサーズで初めて岡さんを認識したオイラは、ジャベールな・・・シリアスな・・・男気な岡さんを見なければ!と使命に燃えたのである。
で、今回の観劇に繋がるわけですな。
期待を裏切らない岡ジャベであった。
前回、綜馬さんジャベを観ていたオイラ。初めてのレミゼではジャベールを理解するに至らず・・・であったのだが、今回は、ジャベールのミゼラブルも感じる事が出来たように思う。

岡ジャベの次にお目当てだったのが、きっしーアンジョ(岸さんアンジョルラス)。
以前見たときと、どれくらい成長しているか楽しみだった、きっしーアンジョ。
声はね~、いいの。ごっつオイラ好みなんだけど・・・イマイチパンチにかける気がするんだよね~。優等生っぽいのかな。もっと熱く、熱血アンジョでいてほしいなぁ。初めて見たときのきっしーアンジョは、もっと暑苦しいパンチの利いたアンジョだったと思うんだよね。個人的には、きっしーアンジョは暑苦しいくらい熱血なのを希望
ちなみに、今の髪型も好みではない。(←ほんとにきっしーの応援してる?・・・してるよぉ

今回の最大の注目キャストはこのお2人だったのですがね、もうひとり忘れちゃいけないのが真綾エポである。CDで聴いた張り詰めた弦のような歌声。ぬーーーーーーん。痺れました。
聴けば聴く程、エポニーヌに感情移入して行くオイラ。切な過ぎる。
初めはね、本田美奈子.さんのエポを聴きたくって、それが叶わなくって、美奈子.さんへの追悼の気持ちとかない交ぜだったんだけど・・・気づくと純粋にエポの純で切ない想いに泣いていたのだ。
「求められたら、与えてしまう。全部、あげて、いいの。」
くぅ。。。

初めて見たときには、解りやすいミゼラブルばかりが目に付いたのだと思う。
でも、CDを何度も聴き挑んだ今回は、沢山のミゼラブルに気づけた気がするのだ。(普通の人はちゃんと1度でも気づいているのだとおもうけど。)
理解に苦しんだ1度目のバルジャンも今回はすんなり心に入ってきたし、司教様の「あなたの魂、私が買った」と諭すところは前回以上に心にぐぐっと来た。
どの歌詞も、どの場面も、1度目では全然気づいてなくって。。。
観るに絶えれないと思った学生の砦の死も、今回はちゃんと向き合う事が出来た。(と思う。)


レミゼ、奥深いッス。
あぁ、出来ることなら、井料さんファンテも見たい。
もう一枚持っているチケットも、シルビファンテなんだよね。。。
ついでに、きしっブリ(岸さんブリジョン)も見たいんだよね。。。誘惑だなぁ。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいな~ ()
2005-12-19 23:33:00
私も一度は観てみたい。

今が時間的には絶好のチャンスなのになぁ・・・ぷ~じゃなかったら

『絶対はまるから止めておけ!』という神様のお告げかしら



Tもん君て・・・そのまんまやん(笑)

返信する
やっぱ、ジャべじゃろ~!? ()
2005-12-19 23:57:48
岡ジャベっ♪

も一度お会いしたい☆



それにしても、きしっブリって、あなた・・・



シルビアさんのファンテ見て、

アムネを見なかったことを後悔しました。

勝手に持ってたイメージと、まったく違う声・演技だったから。

今度行くときは、井料さん。

どんなだったか、ご報告いたしますね。

返信する
お返事 (ひー&nao)
2005-12-20 11:02:49
>空くん

ハマルかどうかは解らないけど^^;オイラは何せ一度目見た時には二度と見ないって思ったし。CD聞き返してやっともう一度見る気になったのでねぇ。ある意味、見たことのない内野ジャベのお陰でレミゼリピーターになったようなものだもの。

いろいろ大変かもしれないけど、出来るなら一度は体験して欲しい作品だとオイラは思うぞよ。



>雪さん

先日ご覧になったのが岡ジャベだったんだよね~^^オイラも今のトコ岡ジャベ大好き~♪次は今ジャベなんだ。こちらも楽しみだわ♪

次は井料ファンテなのね~。シルビファンテより更に線の細いファンテだよ。(東京で見たときは井料さんだったの)オイラは行くとしたら来年だなぁ。

井料ファンテ・きしっブリ・ハムジャベ(別所さんね)を狙ってみようかと思ってます~♪
返信する
観ましたか~v (たけこ)
2005-12-21 01:05:20
岡ジャベ、無事観れたのねvTもん君のおかげで(笑)

きっしーアンジョ、私も観たくて仕方ない。

1度観たら今度は違うキャストも観てみたいってついつい思ってしまう演目だよね。

せめてバルジャンは4人とも観たいな~。

このままだと石井バルだけ見逃しそうなので、石井バルときっしーアンジョの日、やっぱりそれはクリスマスだが行くべきか!?(笑)



司教様のその部分、私も泣けます。

井料さんファンテも是非!感動したよ。



それにしてもCDの内野ジャベのおかげでリピーターとは内野さんもジャベ冥利につきますな☆
返信する
お返事2 (ひー)
2005-12-21 10:30:39
>たけこ姉

いくかぁ。石バル・きっしーアンジョ観に。オイラもお供しますぜ!!!
返信する

コメントを投稿