ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

お盆

2007-08-15 21:53:22 | 呟き
ウチの会社は13,14日のみが夏期休暇。土日と合わせて4連休だった。


13日は夕方の3時頃にオガラを焚いてお迎え。
オガラから火を移すのが難しかったf^_^;


14日には、あー介一家も参加してお寺さんを迎える。
お経をあげて頂いている間、あー介さんは大人しくしていた。


15日の今日は仕事なので、お供えを流しに行くのは、母と叔母にお任せ。


今年もつつがなくお盆を迎えられ、送る事が出来ました(o^∀^o)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆も済んで・・・ (Betty)
2007-08-16 03:53:37
うちの方では16日におくります。
昔は武庫川に流しましたが・・・・・
今は流せませんからきれいに包んで市のゴミの日に出します。
お寺さんが書いてくださる塔婆はお墓に持って行きます。
返信する
お返事 (ひー)
2007-08-16 09:17:05
>Bettyさん
宗派によってもお盆のすごし方は違いますものね。
ウチは卒塔婆はありませんし。
流すといても、近所のお寺へ持っていって預けるので、お寺さんが焼いて下さるんだと思います。

そーいや、今日は大文字の送り火でしたっけ?数年前に、ごっつラッキーポイントでバーベキューをしながら送り火を見たっけな~・・・
返信する

コメントを投稿