ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

夏祭りinお江戸 まさるくん編

2009-07-16 10:05:58 | ぶらり・・・旅
幸せ一杯だった初日。
テンション高く、目覚めた翌日。

さっそく朝ごはん前に、お礼と報告をしに弁天さんのトコロに行きました。

蓮は朝にポンっと咲くと申しますが、確かに前日より多く咲いてる感じ。
沢山のジョギングの人やカメラマンや犬の散歩の人が不忍池には来ておりました。
オイラは一人、ゆるゆるとお散歩。
弁天さんにチョー嬉しかった出来事を報告し、池の周りを写真を撮りながら歩いていると、知らないカメラマンのおっちゃが話しかけてくれます。
「あそこで撮ってる人に頼んで、写してごらん。良い写真が取れるよ」とか「自然の絵の具(蓮の花と葉)はすごいよね」とか・・・
先客のいるおっちゃんお勧めのスポットにオイラも行って、パシャリ。

朝日を受ける蓮の花は、中から光を放っているようで・・・
いやー。のんびり良い時間を過ごせました。

30分ほど散歩したので、朝ごはんも美味しくいただけます♪

オイラが泊ったホテルは、朝食付きなのだ♪
この日は和食。おしゃけのお味がGOODでした~^^


さて、この日の観劇は『百鬼丸』と『神田慶一の世界』でございます。
マチネの時間まで、ぶらぶら観光(?)をすることに。

先ずは、ホテルの近くにある『つる瀬』という和菓子やさんへ、差し入れ用のお菓子を買いに。

狙ってたんです、コレ。
梅餡を柔らかいお餅で包み、その上に梅干が乗ってるんです。
差し入れする前に、味見しちゃった~♪
湯島天神にちなんだ、梅のお菓子だったみたい。今度、湯島天神にも行って見なきゃ。

次の行き先は、以前から激しく行きたいと思っていた『日枝神社』でございます。
ピンと来た方もいらっしゃるかも知れませんが、この神社には『狛猿』がいるんですよ。

入り口の大きなおさるさんも素敵~♪
幣を持ったオスのおさるさんと、鈴を持ちながら赤ちゃんを抱くメスのおさるさんです。
正面からは、ガラスが反射して綺麗に写せませんでした。残念。


狛猿は本殿を挟んでいております。
あまりの可愛さに、自分撮りでツーショットしちゃいました(笑)

こちらの鳥居さん、ちょっと変わった形をしておりまして、三角お屋根が付いてます。


ついでにトカゲもパシャリ(笑)

この日はお宮参りだけでなく神前結婚式もあったようで、お嫁ちゃんたちがこの門の前で写真を写してましたよ。


破魔矢とまさる(魔去る)守をいただき、ホックホク。


こーして、そこそこの時間となったので、新宿へ移動することにしたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿