ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

母の日はパスタ

2008-05-12 14:14:55 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
昨日は母の日でしたね。
皆様、おかあさんに感謝して過ごしましたか~?

ウチの母は祖母の介護の日ではなかったけれど、やっぱり母の日だから・・・と雲丹を持って祖母の家へと顔を出しに。(ちなみに前日には父が顔出しに行ってました^^)

そんなら・・・と、昨日はオイラが夕食当番。
冷蔵庫の食材と相談して導き出されたメニューは・・・スパゲティーミートソース(笑)


去年も母の日はパスタだったんだよね。(2007.5.13母の日 参照)
ちなみに、この日記には書き留めてないけれど、2006.5.14の母の日もパスタ。こちらは竹の子入りミートスパでございました。

母の日のパスタ率、高!(笑)
ってか、母の日のメニューはパスタにすることにした(爆)


今回は、野菜をたっぷり使ったミートスパに。

ひき肉と玉ねぎに塩コショウをし、ガーリックチップを散らしたアボガドオイルで炒める。
しんなり炒まってきたら、細かく切ったにんじん・エリンギ・ブロッコリーのじくを入れさらに炒める。にんにく醤油を軽く味付けを。
トマトピューレを投入し、少しの牛乳とお水で缶の中に着いているトマトもしっかりお鍋の中に入れる(笑)ついでにウスターソースも少々投入。
しめじ・少し大きめにきったカボチャ・スナックエンドウをワサっと入れてざっくり混ぜ合わせる。
自家製ヨーグルトを少々入れ、最後に茄子を入れて蓋をする。
ぐつぐーつ。
火が通って、水気が飛んできたら少量の砂糖と入れ、ぐるっとひと混ぜ。
さらに、茹でて冷凍しておいたえんどう豆をパラパラパラ~♪
えんどう豆が熱くなったらミートの完成☆

パスタはアルデンテ?
うんにゃ。もちっとしっかり茹でてるのが好みなの。
茹で上がったパスタにはクルリとオリーブオイルをまぶします。

さてさて付け合せのサラダ。
キャベジン満載キャベツ君としゃきしゃき歯ごたえレタス君。これらをザクザク千切りに。
トマトをきゅうりを乗っけたら、博多で買った天神さんの紅白の塩の紅の方をパラパラ~。さらに胡椒もゴリゴリ~。最後にアルガンオイルをタラっと垂らして完成。(お味の足りない人は、ドレッシングやマヨネーズをつける)

お皿に盛ったら、うで卵をトッピング。
父が焼いておいてくれたジャガイモを添えて出来上がり。


いやー。自分で言うのもなんですが。
美味しかったわん♪←自画自賛一家なもんで^^;


そして昼間に買っておいたスイーツ。
近所のケーキ屋さん『ラファン』のすみれシュー。

パリパリのシュー皮にバニラビーンズの効いたとろーりクリームがガッツリ入ってます。
あっさりだけどどっしりしたシュー。
フォートナム&メイソンの紅茶とともにいただいてみました^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やべぇ (こずこず)
2008-05-13 00:23:31
ちょーーーーーーーーーーうまそう

雲丹大好物なんですよ

あーおなか空いてきた(笑)
返信する
お返事 (こずさんへ)
2008-05-13 09:28:08
あはは。雲丹とか好きそうだねぇ~^^
また、彼女と食べに行って、楽しいお顔を激写してきてくださいまし。
ま、その場合、大きい財布の持ち主はこずさんでしょうけれど^^
返信する
オサレ♪ (蒼天)
2008-05-14 10:55:49
凄くオサレ
お母様もきっと喜ばれたでしょうね。
蒼天は、花を贈りました(母の日は花と決めてます
そして、蒼天も一応?母と言う事で、初めて息子からプレゼントを貰いました
返信する
お返事 (蒼天さんへ)
2008-05-14 12:42:58
ありがとうございます^^
お花も喜ぶんですが、今年はカーネーション1本だけです(笑)
むちゅこちゃまからは何を貰ったのかしら?
一生懸命作ったものだろうから、めっちゃ嬉しいよね*^^*
返信する

コメントを投稿