ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

スペイン バスクをいただく

2013-03-29 18:51:57 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
オイラが食べに行きたーいってずっと言ってたお店に、京ちゃまと行ってきました。
スペインはバスク地方の料理を出してくれるお店、ETXOLA
新聞に載ってて、是非とも行ってみたいって思ってたんですよね♪

スペインとフランスの国境に位置するバスク地方。
独特の文化と芸術を育み、バスク語を話すそうです。
スペイン領とフランス領に分けられていますが、きっとバスクという国のような感じなんでしょうね。



お店はこんな感じ。
既に日が落ちてるので、お店の雰囲気はわからないね^^;

ホールには、4人がけのテーブル席が3つくらいありました。
オイラ達が通されたのは、厨房の中がガッツリ見えるカウンター席。
中が見えるので、めっちゃ楽しかったです。(カウンターじゃなくっても、オープンキッチンなので厨房がよく見えます。でもカウンターの方がもっとよく見えるのだ♪)


まずはビールで乾杯。
京ちゃまは生ビールでしたが、オイラはスペインビールにしてみました。



明石だこのピルピルオイル
せっかくなので、お店の方にきいいてバスクらしい料理を注文。
ピルピルの響きに惹かれて注文したこちらのタコ。めっちゃ柔らかくって美味しいのです。
ピルピルとは、タラのエキスいっぱいのオリーブオイルを乳化させたオイルなんだって。これをタコに絡めていただきます。
かなり塩味が濃いですが、パンにつけると非常に美味しい♪



紅ズワイのグラタン
グラタンと聞くと、器に入ったベシャメルソースにチーズを乗っけて焼きました!ってのを想像しますが、こちらのグラタンは全く違う形状でした(笑)
カニカニカニ~なお味のグラタンには、ウニがトッピングされてました。口に入れるとかにだらけ。かにの味が濃ゆい!
こちらもかなりしっかりした味付けなので、パンにつけると激ウマでした。


このあたりでようやくワインを注文。
もちろん赤。
お店の方に金額的に大丈夫そうな候補を伝えておすすめのワインにいたしました。



ホワイトアスパラのサラダ
以前、タイタニックディナーでホワイトアスパラのサラダを経験していたのでびっくりしませんでしたよ。サラダって書いてるのにこれだけ?って(笑)
ホクホクにボイルされたアスパラ。塩味が効いてます。
お皿が白いからわかりにくいですが、アスパラの周りにポチポチと飾られた白いソース・・・これ、トマトのエキスを抽出したソースなんですって!すっごく酸味があります。でも、そんなにトマトトマトしてません。でもほんのりトマト風味でした。


      
相生産牡蠣のサルサヴェルデ
今年3度目の牡蠣~♪時期的にもそろそろ打ち止めでしょうか。
同じ料理ですが、牡蠣がうまく写るように4つも撮しちゃいました(笑)
フワフワの牡蠣にこのソースはなんなんでしょう?クリーム系ではありません。ピルピル系かな(笑)とにかく美味しい。
バスク料理、かなり濃いのでパンがガンガン進みます。このソースもパンにつけるとウマウマ♪


まだ飲み足りないオイラ達は、グラスワインを注文。



ワインのアテに、最初っから注目していたバスク唐辛子の酢漬け。
勝手に甘酢のピクルスだと思ってたんですが、バスクの味付けはすべてパンチが効いてますね。めっちゃ酸っぱい酢でした。
唐辛子は全然辛くなかった~


この日飲んだワイン。
右端のはボトル空けました。
残りの2つはグラスワイン。真ん中が京ちゃまが飲んだワインで、左端がオイラが飲んだワインだったかな・・・ちょっと酔っぱらい蔵で覚えてない^^;



〆にコンレチェをいただきました。
全体的にガツンと濃いお味だったので、コーヒーで更にガツンと(笑)


今回は肉料理を全く注文しなかったんですが、赤の強さを十分受け止めることのできる味だったと思います。
次回は肉注文したいね~って言いながら、お店を後にしたのでした。








人気ブログランキングへ
↑バスク料理を堪能しつつ、レミの日程を決めたオイラ達に、ポチよろしく☆

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-01 11:42:32
おいしかったね~!!
いいお店教えてくれてありがとう。
次はぜひ、肉も食べましょう♪
返信する
お返事 (>京ちゃま)
2013-04-01 13:26:17
オイラも新聞でたまたま見つけたんだよね。
バスク地方に興味があったので、行きたい!って思ってたんですよ~^^
次は京都で美味しいところを開拓しましょうぞ。
返信する

コメントを投稿