ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

新しいカテゴリぃぃぃ

2005-07-19 20:48:13 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
食べるの大好きなワタクシなので、新しいカテゴリーを増設してみた。
私をよく表したネーミングだと思うの

で、初回はコレ。
何だか解ります?7月17日のウチの夕食です。
17日は祇園祭の本宮です。大阪(関西)でお祭りと言えばご存じ鱧です。
鱧のフライにビーフフライ、ミニトンカツにシシトウの天ぷら。そ・し・て・・・
まちたけのフライ
まちたけのフライ
まちたけのフライ
まちたけのフライ
あぁ、カミカミで上手く言えない(笑)
そう。今頃から松茸が食卓に登ったのです。(ありえなぁ~い)
いえいえ。オイラの家ではあり得るんです。(きっぱり)
なぜなら・・・父が、見つけると、買っちゃうから。高いのに
ばーちゃん家(母方のばーばです)と自分の兄(父の両親は既に他界してますので)にも買って届けてました。マツタケを・・・もちろん、可愛い孫のいる娘の家にもね。
剛毅やなぁ~。でも、そこが父のイイトコロ。
夏祭りのコロから、ウチではマツタケがしばしば登場するのですよ。ばーちゃんもマツタケ好きやし・・・この二人(父とばーちゃん)似てるんです。マツタケ見たら買っちゃうトコロが・・・

ちなみに鱧はふんわり揚がってて、我が母ながら、絶品でした。久々に美味しいふわふわの鱧を頂きましたわ
そしてもう一品はコレ  まちたけと鱧のお吸い物。


コンチキチンと祇園囃子
ドォーンドォーンと天神さんの花火
ビールに枝豆、ツルツルっと冷たいそうめん
そんな夏の風物詩の中に、鱧と松茸が存在する


注意
父は初物好きである。桃にせよ、枇杷にせよ、無花果にせよ・・・見つけたら買ってくる。少々高いのはへっちゃら。もう少ししたら、梨とかミカンとか買ってくる。間違いない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみにさ、、、 (ひー)
2005-07-19 21:08:09
祇園囃子は、「コンコン、チキチン、コン、チキチン」とゆったりですよね。

天神さんのお囃子は「コン、コンチキチンチキチンチキチン、コンコン、チキチンチキチンチキチン」・・・とテンポ早いッスよね。。。

・・・どうでもいいことですが。
返信する
まちたけ~! (たけこ)
2005-07-19 23:35:23
おお!ちゃんと松茸の形してるよ~、フライ



それにしても、お父ちゃん太っ腹~

どうか私の家にも間違えてきてくれますように・・・・

返信する
ごちそうですね! (Betty)
2005-07-20 00:45:14
祇園さんが済んで24.25日は天神さんですね。

 初物食いは長生きできるそう~ですから・・・

そう、早松(さまつ)は今頃韓国からたくさん入ってきてますね。

Bettyは秋刀魚を食べました。

この間まで、1匹\900でした。

この10日ほどで\300になりました。

そう特大の生もので・・・

松茸と秋刀魚じゃぁあまりにも次元が違いすぎますねぇ~

ひー様は幸せ者ですね
返信する
お返事 (ひー)
2005-07-21 10:13:40
>たけこ姉

父に言っておこう・・・(っぷ)



>Betty

そうそう、長生きできるんですよね~ で、ずいぶん初物食いしてるので、私の長寿は約束されてるのだ(っつーか、それはそれで大変かな?

秋刀魚大好き~大根おろしと食べるとGoodですよね。いいなぁ~
返信する

コメントを投稿