ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

修行と妖魔

2007-09-04 16:25:19 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
最近読んだ本&読んでいる本をちょっぴり紹介。


つい二日ほど前まで電車の中で読んでいた本は、小栗左多里さんの『プチ修行』という本。
あまたの積読のなかからこれをチョイスしたのは、単純に一番上に乗っていたから(笑)
買うとき、本屋でちょっぴり悩んだんだけど、面白かった。
小栗さんのされた修行の数々が、エッセイと漫画とで綴られている。
小栗さんの修行への動機や感じ方がちょっぴり自分に似ているようで楽しく読めた。(でも、自分、修行してませんから。小栗さんよりヘタレです。)
修行内容は、座禅・滝行・遍路・内観などなど。
エッセイと漫画といっても実践レポなので、へぇ~ほぉ~ふぅぅぅぅ~~~ん、と思えるものばかり。
オイラも途中で放りだしているお遍路の続きをチマチマとやって行かなきゃなぁ・・・なんて思いつつ読んでいた。


もう一冊(?)。
毎晩一冊づつ読んでいるため、寝不足の原因となっているのが、今市子さんの『百鬼夜行抄』
んとねー。これは妖魔のお話。
人の領域と妖の領域と霊の領域が交錯するお話で、個人的にスゴク好きな分野の話。
ホラーは嫌いだけど、妖は好き。
物語りも、はかなげで美しいと思うのですよ。笑いもちゃんとあるしね。
この本を知るきっかけは、花組芝居の舞台『百鬼夜行抄2』だったんだけど。
花組の舞台が観たくて行って、百鬼~にハマったって感じかも(笑)


さて次は、かなり積読状態で止めたままの水滸伝でも読みますか・・・(溜まっていく一方なのでねぇ。。。遠い目)