まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1973 今年は物足りない感じのヒガンバナ in 明日香村

2023-10-06 02:13:09 | 
よろしくお願いします。


夏の甲子園を聞きながらの走り、9月に入ってからの残暑の中の走りと、お送りしていかなければならない案件が山積みなのですが、そんな空気も読まずに今回は季節ネタ、1週間前に明日香村を走ってきた記録をお伝えしていきます。9月の秋分の日を囲む土日と言えば明日香村ではヒガンバナ祭りが行われていて、稲渕の棚田では毎年恒例、畦道に創作案山子の展示が行われています。毎年この時期には行っているのですがもちろん今年も行って来ました。



【1】






【2】


【3】

【4】


【5】



【6】

今年はちょっと変な感じ、9月の中旬になってもヒガンバナをほとんど見ない、あまりの暑さに花も感覚が狂ってしまったのか・・・。いつも見る場所に咲いてないとなるとこれから行く明日香村も心配なのですが、ネットを見た感じでは粗方咲いているとのこと。家をでて中ツ道へと入ると田園風景の中でヒガンバナが咲いているのを見かける、でもやはりどこか物足りない感じ。天理市に入り武蔵町の交差点を過ぎた所にヒガンバナのポイントの場所があるのでそこに寄ってみる、ここも少し物足りなさは感じるがこれまでの中では一番咲いているよう、ヒガンバナも地域によって結構気まぐれさんのようだ。中ツ道は奈良から橿原へ向かう道の中では一番花を多く見られる道、自分(一人称)の撮影のポイントもあるのでそこで写真を撮りながら、橿原市~明日香村へと向かって行きます。



【7】


【8】


【9】

【10】


明日香村へと入って飛鳥寺から板葺宮跡へ、ヒガンバナは例年に比べるとやはり物足りない感じ、この言葉ももう3度目です、あと何回出てくるでしょうか。石舞台ではいつものように自販機でアイスクリームを購入してチョイ休憩、近くではヒガンバナ祭りが行われていてたくさんの人が訪れてくれている、音楽が流れていてイベントも行われているようだが、当の主役のヒガンバナの方はどうかな~、やはり物足りないか、4度目・・・。坂道の途中には白いヒガンバナも咲いていてカメラを向けている人も多いが、最近はいろんな場所で見れるようになって珍しさもなくなってきましたね。一旦坂を下った後は緩やかに長く続く上り坂、右手側には棚田が見えてきて、たくさんの人と車が行き交う中をすり抜けて案山子の展示場へとたどり着く。ここもこの時期には毎年やって来ている所、今年も変わらず畦道に並ぶ案山子をひとつづつ四角い枠に収めて行く、その模様はフォトチャンネルにて、ただ全部を載せるわけには行かないので一部だけ↓↓↓

明日香村、案山子


毎回その年の話題の人がモチーフとなる大案山子、これまではチコちゃんや大谷翔平、志村けんなどがありましたか今年はこれは誰ですかね~?見た感じでは笑福亭鶴瓶師匠みたいですが、鶴瓶師匠って何か話題になってましたっけ?そしてヒガンバナなのですが、う~ん、やっぱり物足りない感じです。先の方へ進むと黄色や白色のヒガンバナも見れるのですが、やっぱりヒガンバナは赤色、田んぼには稲が実って赤と緑の交響曲がこの季節の定番だったのですが、今年はその風景は見れないままとなってしまいそう。その後は飛鳥川を沿って橘寺へと至るが、この辺りではやっと満開と言った感じ、たくさんの人がカメラを向けて花を撮っていました。総じて物足りなかった明日香村のヒガンバナ、このまま帰るのは惜しい気がしたのでその後は桜井市~天理市の山の辺の道へ、ここではまあまあ見事と言った感じのヒガンバナを見ることができました。





【11】


【12】

【13】

【14】

【15】





【16】

【17】



【18】

[この花何て名前、のコーナー]
【1】マルバルコルソウ 【2】オシロイバナ 【3】ジンジャー 【4】ハマヒルガオ 【5】カンナ
【6】ダリア 【7】ハナトラノオ 【8】古代米 【9】フジバカマ 【10】リコリス
【11】トウガラシ 【12】ハギ 【13】シオン 【14】アザミ 【15】センニチコウ
【16】ノゲイトウ 【17】ローゼルハイビスカス 【18】アワコガネギク

そんなわけでヒガンバナ以外で見かけた花を検索して名前を調べたのですが、多分違うのもあると思います。ハギやアザミなどは種類が多くあるみたいで分からなかったので、大まかに名前を載せました、花の名前もいろいろありますからね。季節ネタは早いうちにやっておかなければ、時期がずれてしまうと情緒も何もあったもんじゃありません、なのにそんな時に限ってまたまたネットの接続が不良になってしまい画像が取り込めなくなりました。そんなわけで今回貼り付けた写真はパソコンの画像をスマホのカメラで撮ったものです。見た目が粗く中には画像に縞が入って見にくいものもありますが、その辺りはご了承ください、今回もご覧いただきましてありがとうございました・・・・・・・・・・まちみち






最新の画像もっと見る

コメントを投稿