まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.171 瀬戸内の旅(12)・伯方島

2015-06-26 09:04:58 | 瀬戸内
おはようございます。またまた久しぶりになりますが、瀬戸内の旅、行ってみたいと思います。









大三島橋は今まで渡ってきた橋と比べると少し小ぶりな感じがする所、ここを渡るとしまなみ海道5番目の島、伯方島へと入る。長い下り坂を進んで国道317号線に合流するとすぐにコンビニがあったのでここで少し遅い昼御飯とする。
そのコンビニから少し進んだ所に道の駅『伯方S・Cパーク』がある、午後の陽の光を受けた海が明るく輝き、その向こう側には次の大島が見えている。その左手側には伯方大島大橋、道の駅を出るとすぐに歩行者自転車専用の入口があるので、伯方島の走りはサクッと終わってしまうこととなる。







せっかく来た伯方島、たった30分足らずでおさらばと言うのも味気ない気がするので、以前因島からフェリーでこの島に渡った時に撮った写真を3枚、貼っておきます。今はもうなくなってしまった今治~因島を結ぶフェリー、その区間は高速船は運航されていて、便によっては自転車を載せてもらうこともできる。
自分(一人称)は1度その高速船で因島から伯方島まで乗船したことがあるが、いざ載せてもらう時になって乗船員さんが「自転車乗せるのは何たらこうたら・・・」と言い始めた。こちらはホントはフェリーで行きたかったが便が合わなかったし、切符売場で高速船に自転車を載せることができるのは確認している。なのに乗せるとなった時に乗船員のこの態度だ、自分(一人称)の前に乗せてもらった人は何も言わなかったが、あまりにも腹が立ったので思わず
「何や、その態度は!!!」
と声が出てしまった。





自分(一人称)でも大人げないと思ったし、旅人の傲慢かと思われたのかもしれない、それでも観光客を迎える立場の人間がそう言った態度をとるのは如何なものか。もう10年くらい前の話だし、今は自転車がこの地方の旅の主流になっているだろうからそんな態度をとられることはないと思うが、自分(一人称)はこの件があったせいで未だにこの区間の高速船は利用していない、出来ればフェリー復活してくれませんかねえ・・・。

そんなわけですみません、またつまらぬ思い出話を語ってしまいました。今回のテーマ、伯方島は素っ気なく通り過ぎることになってしまった、「伯方」だけに「塩」対応・・・。陽も西に傾き始めてきた、冬の夕暮れは早い、次回は夕景の大島を走ります、今回はここまでとしておきます。       まちみち