我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「みっちゃん マイナス 元気」

2022年11月14日 | 日記

約半月ほど全く、
更新していない我が日記ですが、

かと言って、
何もしていない訳では
けしてありません。


吹く風が少し肌寒くは
なりましたが、

木々の緑も
赤く色づき始める爽やかな
上々の秋日和の連日ですし、

こんな季節にのんびりなど
しておられません。

とは言いつつも
年がら年中、やってることは
同じことばかりですが・・・


日曜日、眩しい朝日を
浴びながら早速、作業開始です。



今日の作業は、
玄関左スペースの土の入れ替えと
リニューアル。

角柱を2本立てて、
汚れたベース板と棚に
塗装を施して、



塗装が乾いたら、
角柱とベース板に植物を載せて、









「作業はこれで、おしまい」

と、画像を並べるだけなら
簡単な作業に見て取れますが、

狭い植物地植えスペースの

土を一旦、掘り出して
新しい腐葉土を加えたら、

今までの土を再度戻して
量が増した分だけ
枠木を高く作り直し、



最初の作業、土の入れ替えが
終っただけで、

高千穂民謡「いもがらぼくと」
ではありませんが、

さながら、
♪ 腰の痛さよ 山畑開き ♪
です。

リニューアルしたスペースは、
通りに面していますし
玄関脇にありますので、

どうしても欲しかったのが
照明ですが、

さすがに証明、
いい感じになりました。



作業が終れば疲れも忘れて
何時ものウォーキングに
出掛けます。

スージィーから、
「みっちゃんは、元気がいいね」
と、よく言われます。

しかし、いつも
そう言われる度に思います。

私の唯一の取り柄は元気で
私から元気を取れば、

何も残らないことを
知っているのは

「アンタでしょう」と。


曲は、宮崎民謡
「いもがらぼくと」

芋の茎「いもがら」で作った、
「ぼくと」は木刀のこと。

つまり、「見かけだけで
使い物にならない」の意味


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私の身体は私の為に」 | トップ | 「一本のお礼の電話」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事