明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

可視化法案 提出見送りへ

2010年06月17日 22時34分05秒 | Weblog
可視化法案 提出見送りへ NHKニュースより

千葉法務大臣は、容疑者に対する取り調べをすべて録音・録画する「可視化」法案について、来年の通常国会への提出も見送る考えを示しました。

「可視化」の実現を目指している民主党議員連盟の会長川内博史衆議院議員ら3人は、17日、法務省を訪ね千葉法務大臣と会談しました。

この中で、川内氏らは「可視化」の実現を求める民主党所属の国会議員287人の署名を千葉法務大臣に手渡したうえで、まずは裁判員裁判の対象事件から全面的に「可視化」することを定めた法案を、速やかに国会に提出するよう求めました。

これに対し、千葉法務大臣は「たいへんありがたい提案だが、来年の夏まで1年間かけて法務省内で調査研究を続けていきたい」と述べ、来年の通常国会への「可視化」法案の提出も見送る考えを示しました。

会談のあと川内氏は記者団に対し「可視化は国民への約束なので、とにかく早期成立を求めていきたい」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

民主党議員の過半数を超える署名を千葉大臣はどう受け取っているのでしょうか?

来年の夏までって、それまで自分が大臣でいるつもりなんでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿