家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

我が地域の介護支援システムは?

2007-03-06 12:49:44 | 日常のこと
3月6日

3月1日の木曜日に母の昼寝の間に総合病院に出かけて急遽血液検査を含む検査をしてもらいましたが、そのときにもインフルエンザの検査も陰性でした。
この日の検査で「肝臓」の機能の数値に異常が現われ、ただし、先生曰くそれほど心配するような数値ではないとのことでした。風邪にもいろんな種類があるのでそれの一つかもしれないし、あるいは、膀胱、腎臓、肝臓などにウイルスが入ってそれが悪さをして熱が急に上がったということも考えられるとのこと。点滴の中に薬(これが説明を受けていたのにもかかわらず頭の中から消えているのです・・・)
を入れるのでそれで1日様子をみましょう。との話でした。


3月2日、この日は母のデイサービスの日。
この日は比較的体調もよく、前日の夜にご飯物を少し食べていましたのでかなり元気も出てきていました。この日は安心して病院にいられます、総合病院は時間がとにかくかかります。(案の定、9時半に着いてから、家に帰ったのは2時半、なんと5時間病院内にいたことになります)

顔面を強打しているので一応念のために頭のCT写真を撮ることにしていました。
この日も、尿、血液検査、身体中の発疹を見てもらうために皮膚科診療。
ところが、皮膚科に行った時点では、身体中の発疹はまったく消えてなくなっていたのです。昨日の点滴のせいか、はたまた、そういうタイミングだったのかそれはわかりませんが、皮膚科の先生だって何もないものを診て診断はできません。

ただ、いわれたことは、「薬害だったとしても、1日だけで消えると言うことはまずないことなので、はっきり違うとは言い切れませんが、まずその飲んだ風邪薬のせいではないと思います。んん・・・、風邪にもいろいろウイルスがあるので、そのひとつかもしれませんね~~」ということでした。。

途中でお昼になりお腹もすいたので、売店で食べ物を買い、ポカ○スエットを飲んでの昼食です。2時ごろようやく名前を呼ばれました。
今日の検査結果と昨日の検査結果を見比べて、先生曰く、「インフルエンザではなかったけれども、いわゆる風邪のウィルスの一つが原因かもしれないですね・
ウィルスが肝臓、腎臓、他どこかで熱の原因になっていたのかもしれないですね、
昨日に比べて、1日で数値も下がっていますので、このまま様子を見たほうがいいかもしれません、また、薬を飲んで発疹なんか出たら大変なので、今回は、薬を出しません。飲まなくても大丈夫。後はよっぽど具合が悪くなった時にでも来てください。血糖値が上がっているので、これも測りながら3週間後ぐらいにね。」


結局、私のこの熱の原因はナンだったの?
インフルエンザでないことは確かです。
いわゆる、何かのウィルスが身体の中に入って、急激に熱をだした。そういうこと?そのナンかってなに???いったいどこに入ったの??
さっぱりわからないまま今日に至っています。

今は、前歯2本が無くなり、ヒューフー言いながら、それでも食事はちゃんと食べています。
こんなこと、いつわが身におきるかわかりませんよね。
皆様、気をつけてください。始まりは「熱がある、あれ、風邪かな?」でした。

あれよあれよと言う間に熱が上がり、気がついたときは前歯2本失うほどの顔面強打でした。おかしいと思ったらすぐ、病院に行ってください。
(誰も他に介護してくれる人がいないとなかなか無理なことはわかりますが、そこを何とかしてでもいってください)

これからの私の課題が見つかりました、
イザというとき、どなたか頼めるような介護支援システムを見つけることです。
我が地域にあるかどうかわかりませんが、いろいろこれから勉強してみます。。。

皆様、後心配かけてすみませんでした。
今現在、食欲もあり、熱も毎日平熱です。
これからしばらくは歯の治療に時間がかかりそうですが、それはいつか治ることなのでのんびりとやっていこうと思います。ただし、前歯なのではぁぁあ~~~~と治療費で頭が痛いことでしょう。。。。。

その熱はどこから???

2007-03-05 11:52:30 | 日常のこと
3月5日

昨日、1週間前の事件について書きました、皆様にご心配をかけて申し訳ないことです。ですが、自身の反省もこめて、その後のことを書きたいと思います。


2月の27日、母に「夕食の支度をするね」と言ってトイレに入ったのが7時半
・・・・・その後、フッと気がついて口の中のコロコロする歯をペッ!と出して、ここはどこじゃ???私は何をしているのかい???状態から立ち直るまでさほど時間はかかりませんでした。とりあえず、自分は今トイレの床にはいつくばって気を失っていたこと、その衝撃で前歯2本がどうにかなってしまったこと、唇が切れて出血していること、鼻血が出ていること、これらを一瞬にして把握してさてつぎになにをするべきか・・・・。

まず、そろそろと身体を動かしてみる。ウン、何とか動けるぞ~
次に立ち上がってトイレからでなくては。そこで、ハタと気がついたことが一つ、なんと私はトイレの中でちゃんとズボンを下ろして一度は便座に座ったらしいのです。そうです、私はトイレの中でズボンを下げたまま気を失っていたのです。
(後から考えると、とても笑える状況なのですが、そのときはね、わっはっはっ!


とりあえず、鏡を見て、自分の顔を写して歯をチェック。なんと前歯のうち1本の差し歯はボッキリと折れていました、となりの健康だった歯はグラグラして今にも抜けそうです。唇からは血がにじみ、歯茎からも血がにじみ、ティッシュを口に入れ、鼻の中にもいれ、顔ついた血のあとをふき取り、それからやっと母の顔を見ました。「ごめんね、遅くなって、すぐ夕飯にするからね」

その間、なんと私がトイレで気を失っていた時間30分。
これって長いのか、短いのか私にはわかりません。。
ですがその後、一時的には熱が38・5から、37・7ぐらいまで下がったので、その間に母に夕食を食べさせて、すぐに寝てもらい、私もそのままベッドにもぐりこんだのでした。


28日、苦しい夜が明けました
熱もそうなのですが、したたかに打った顔面が少しずつ痛みを増してきたのです。
朝、鏡を見て我が顔にビックリ!!! 
K1のム○シのような顔面と唇、思わず「っひー、ひっひ、わらえる~~~」
でも、このままじゃ、外は歩けないな・・・
 

母を何とかデイサービスに送り出して、すぐに近くの町医者へ行きました。(総合病院は混んでいるので今回はすぐに看て貰いたかったので)ほどなく呼ばれて先生に話をすると、「インフルエンザかな?」と言うことで検査をしたのですが、これがマイナスの陰性。風邪でもなく、はてな???

とりあえず物を食べていないと言うことで、点滴をして、風邪薬を出してもらって帰ってきました。点滴のせいかその後は少しですが食欲も出て、ご飯も少し食べられました。その後夕方母が帰ってくるまではおとなしく横になっていましたが、さすがに母の夕食に今日も菓子パンはないだろうと思い、コンビニ弁当にしました。(あまり変わらないけど、この際、しばらく血糖値のことはわすれてくれ~~~)

母「だいじょ・・・ぶか?・・」

私「ウン、たいしょうふ。へいひたよ、ひんはいひないてね」

本当は、大丈夫でも、平気でもありません・・・。この日の熱も37・8ありました


3月1日
昨日の点滴も効いたのか、いくらか身体も動きます。
でも鏡を見てビックリ、なんだか全体的に赤っぽいのです・・
顔はともかく、首から下、全体に赤い発疹がびっしりとでているではないですか~
きゃ~~~!なんじゃこりゃです。
でも、蕁麻疹のようにかゆくはないし、飲んだ物と言えば昨日出された薬の内の風邪薬だけ。まぁ、しばらくようすをみるしかないかな・・・。

37・6   37・5   37・7
この日も1日こんな調子で微熱が続いていました。
母に昼食を食べさせて昼寝をさせている時のことでした。
なんだか身体がふわりと揺れるような感覚に陥りました。そのとき怖くなって、また急にどこかで気を失うようなことがあったら大変だ!!!と思いました。

今なら母も寝ているし、万が一起きても一人では起き上がれないし、良ーし、思い切って一人おいて総合病院へ行って来よう。総合病院は本当は午前中しか診察はしていないのですが、無理を言ってみてもらうことにしました、再度、同じ話をして、またインフルエンザの検査もして、(またマイナスでした)風邪ではないのならその熱はどこから来ているのか???

血液検査をして、明日もう一度外来で来るようにいわれて、点滴をして帰ってきました。

顔面強打事件!!!

2007-03-04 17:14:55 | 日常のこと
3月4日

いつの間にか3月になっていましたね。
前回このパソコンの前に座ったのはいつ?と、いうくらい時間がたってしまったような気がしています。久しぶりにアチコチブログ友の皆さんのところをサット覗いて回っていました、思いがけずに悲しい思いをされている方もいて、でも、あぁ、人事ではないなぁ・・・と身につまされる思いでした。


実は今回のことを書くことはどうかなぁ・・・と言う思いもあったのですが、私のように、ひょっとして家族が二人だけ、あるいは家族がいても動き回れるのはこれを読まれる本人だけ、とかいう方がいらしたら是非とも気をつけていただきたいとの願いもこめて書くことにしました。


ことの始まりは先週の月曜日あたりです。
その日は前日の朝も月曜の朝も寒暖の差が激しく、「おお・・チョッとブルッとくるね~~~」と風邪でもひいたかな?ぐらいの感じでした。
ところが、母の食事の支度をして、イザ一緒に食べようとしたのですが、まったく私の食欲がないのです。「エッ、私としたことが珍しいこともあるもんだね??」なんて軽く考えていました。実際、いまだかつて風邪をひこうが熱があろうが、食欲がない・・なんてことは一度もあったためしがないのですから。

ところが、その日は熱が少しづつではありますがどんどんあがっていくではないですか・・・・。37・3  37・5    37・6
「大変だ、風邪薬を飲んで、おとなしく寝ていたほうがいいやこりゃ・・・」

このとき、ひょっとして・・という思いがあったかどうか、昼食用と夕食、それに明日の分もかなという思いで近くのコンビニに急いで出かけてまとめてパンやお惣菜を買ってきたのです。それからすぐに母にはかわいそうなことをしましたが、「メロンパン」を1ツ、急いで食べさせて、「ハイ、お昼ねしょうね~。」

それから私もすぐに横になって、氷枕、額には熱サマシート、少しぐらい食欲がなくても大丈夫すぐによくなるわ・・・・
37・7   37・8    おかしいな・・・・
ひょっとして、インフルエンザ????


夕方になりしばらく休んだことで、体調は一時治まりました。
でも、私自身がまったく食べ物を受け付けていませんでしたので、さすがに起き上がるとチョッとフラフラしていたのです。これではいかんと水をがぶ飲み・・。
無理やりバナナ半分ほどを口に押し込んで食べました。

実際のところ、この日の夜は起き上がりたくもなく、本当に心の中で誰か助けてくれ~~~と思いながら、やっとのことで我が身体を起こし、母の夕食の仕度に取り掛かったのです。コンビニで買った冷凍ウドンを煮て、二人で食べようとしましたが、やはり私はというと1.2本すすっただけで、もう沢山でした。

なんと早いことにこの日の就寝は8時です。
「今日は、早く寝ようね~~~」と言いながら、母をベッドに連れて行き、そのまま私は火の始末をしただけですぐに横になりました。
ところが、時々夜中に目を覚ますのです,身体中が火照っているのがわかります。
37・9   38・0



火曜日の朝をむかえました
というよりほとんど寝ていませんので、ようやく明るくなってくれた・・と言ったほうがいいかもしれません。今日、これいじょう熱が上がったら医者にいかなくちゃ、なんとかして。そう思っていました。
37・5   あ、昨夜より下がっている、よかった。。
母を起こし、トイレに連れて行きます。案の定パンツも下着もみんなグッショリになっていました。しかたがありません・・・。「ごめんね、こんなになるまでほっといてね・・」 「だいじょうぶだよ・・」


この時点でチョッと私自身、フラッとくることはありましたが、それは多分何にも食べてないからで、あるいは高熱のせいでとは思っていましたが、さほど重要に思っていませんでした。でも、この日はとにかく身体が動きません、気持ちはああしなきゃ、こうしなきゃと思っていても、起き上がることができません・・。
母の食事もまた今日も菓子パン1袋です、(母自身は、普段のパンはトースト1枚だけなので、菓子パンはうれしくおいしく食べていたのがわかります)

この日、私はどうしたもんかとずっと頭を悩ませていました。
急なヘルパーさんの要請を受け入れてくれる施設はないし・・・
ハテ、今私が病院に行ったらこの日の母のこのあとはどうするか・・・・・
誰か他人に夕飯を頼んでもインスリン注射は他の人にはできないし・・・
そんなこんなしているうちに熱はどんどん上がっていき38・2    38・5

ふらふらする頭でとにかく、明日の母のことを考えて、インフルエンザが蔓延しているのを承知で施設に急遽デイサービスをお願いすることにしました。幸いにも、デイサービスのほうではインフルエンザの発生も今のところないので,大丈夫ですよとのことでした。「お願いします、一つよろしくお願いします


事件はこの後起きました!!
それは、夕食の仕度をしようと、「ゴメンね、遅くなって、今、夕飯にするからね,ありゃりゃ、もう7時半になったんだね」そういって、あ、かなりふらふらするな・・・・・と思いながらトイレに入ったとたんに・・・・・・・


・・・・・・んっ?
何か口の中でコロコロ、コロコロって?ひょっとして歯?もしかして・・・
目を開けたら、フッ、何、?ここどこ?
ペッ! ・・・・歯、じゃないの、どうしたのいったい????
私が目を覚まし、起き上がったときに初めて目にしたのは、トイレの床に撒き散らされたおびただしい血のあとでした。

そうです、私はトイレの中で気を失って、あろうことかトイレの床にしたたかに顔面を打ちつけて歯が折れてしまい、顔面を強打したことによって唇が切れ、鼻血とともに出血してたおれたままだったのです。





あまりに長くなりそうなので、今日のところは、このあたりで、またこの後を書きます。
あ、ところで今現在は顔は少し腫れていますが、熱もありませんし、ごはんもたべていますので、元気です。。。。