家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

踵の急な痛み

2022-01-09 15:11:49 | 歳を重ねるということ
  2022年 1月9日

明けましておめでとうございます。

久々のブログとの出会いですが、けっしてわすれていたわけではなくて
また何を書こうかと思いながらの日々をすごしておりました。
仕事を辞めてからももうずいぶんの年月ですし、我が家のことをあれこれ書くのもなんだし・・・
ここ数年はコロナとの戦いの日々で皆様もそうでしょうがなかなか落ち着きませんでした。

もうすぐ母の命日もやってきますが、今年もまた田舎に帰ることもできないでしょう
早くこのコロナが収束されることをいのるばかりです

ふと気づくと私もけっこうな歳になっていまして・・・
昨年の末頃から身体中次からつぎへとおかしな痛みにおそわれています
初めは足、踵が急に歩けないほどの痛みです
朝起きて布団から出ようとしたら【ゲッ、
痛くて痛くてぴょんぴょん片足歩き(体が重くて本当はドシン、ドシンですが)でトイレです
どうしたのかと思いながらまぁすぐよくなるでしょうぐらいに軽く考えていましたが
数日経っても良くなりません、
かかりつけの整形外科で診てもらったところ骨に異常はなくどうやら片足に体重をかけて変な
歩き方をしていたせいで神経に触っていて痛みがきている…というようなことらしいです
どうにもあまり納得してはおりませんが、時間が経てば良くなってくるということなので
気休めに湿布を出してもらって帰りました。

それから一月近く経ちますがなるほど、少しずつ痛みは取れてきています
今はあまり長く立っていたり歩いたりしなければ痛みはほとんどでません
(時々まだ痛みが来るときもありますが激痛はありません)

こういった方もいらっしゃると思いますが、とりあえず踵にクッションはおすすめです
それも薄い踵用の物ではなく、ゲル状のしっかりしたものがいいかなぁと
歩くときに体重がかかるので薄いものは何もつけていないと同様です
良くスポーツ選手がこう言った状態になるようですが、私の場合は体重を減らせといわれてしまいました
歳をとるということはいきなりこう言った症状も出てくるのかなぁとつくづく思いました。

年始からお粗末な話を書きましたが、次回もこれに引き続きお粗末な話になるかもしれません
では皆様、今年もよろしくお願いいたします

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿