家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

今度は肩が・・

2022-01-11 14:12:16 | 歳を重ねるということ
1月 11日

久しぶりの雨の一日になりました
冬の雨は特に冷たいのですが、田舎に住んでいた頃は今の時期は毎日雪・・
朝から雪かきで腰を痛めたり、屋根から落ちる雪を隣家と一緒に片付けたりと
それは雪国の暮らしの大変さは、身に染みてわかっております。
今年は特に雪の量も半端なく降っているようなので雪国暮らしの方がた
身体に気をつけてお過ごしくださいね。

さて自身のことですが、踵の急激な痛みから随分経ちましたがいまだに完全に治ったとはいえません
長時間歩いたり立っていたりすると今でも痛みがきます
それでも以前より良くなってきているのでそのうち良くなるでしょう
・・・が、その後ですが、それこそある日突然左肩に急激が痛みがきました
普段毎日ラジオ体操とかウォーキングとかしていますがそれ以外運動らしい運動はしていません
若いころにやってしまったいわゆる40肩、とか50肩とかは経験積みでしたが
それと似たような突然の肩の痛みです 

これもそのうち治るだろうと高をくくっていましたが・・・ちがいましたねぇ
やはりいつも通っている整形外科で診てもらいました
レントゲンを撮りましたが異常なし・・・
「何か急に腕をあげたり運動したりしたんじゃないの?」
いいえそんなことはないのです、
「あぁぁ、首からきてる痛みだね、ほら、ここのところ骨の間隔がせまくなっているよ」
どうやら首の骨,狭窄状態らしいです・・
不思議ですねぇ、首から肩の痛みがくることってあるんですね

結局長い間の生活習慣からくる首の状態でこれもいわゆる歳()ですかねぇ
その後毎日一応肩に湿布をして過ごしていますが、ここで思い出しました
子供の頃家に一緒にいたおばあちゃんが同じ湿布のにおいがしていたことを。
お婆ちゃん=湿布の匂い
まさか自分がそうなるなんて思いもよりませんでした
歳を取るということはそういうことなんだなぁ 


今日のような寒い雨の日は特に、足、腰、肩はぁぁぁ~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿