家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

新人アルバイトさん、67歳・・・

2017-09-22 18:31:53 | ある日の出来事
     9月 22日

今日はすっかり秋模様・・・
雨も途中から降ってきてうっすら寒いくらいでした。
明日も雨だし、通勤が嫌だなぁ・・・

仕事早く辞めたい理由の一つがまさにその『通勤』
お天気の良い日はまだしも雨だとホントに嫌 
雨合羽を着てチャリでバス停まで行き
近くの銀行の自転車置き場(3台ほどしか置けないような所)で合羽を脱ぎ
いつもより早めに行かないと座れないので急いで列に並んで
込み合うバスで15分~20分

駅についてもすぐ乗れるわけでなく、そこからまた15分の待ち時間・・
駅にもベンチの数が少なくて座れたらラッキィ~
電車が来れば学生たちが大勢乗り降り、
シルバーシートも学生達が座ってスマホに夢中だし・・ふぅ~

そんなことを5年半以上続けてきました
我ながらよく頑張った! 
電動自転車も青空駐車なのであちらこちらすっかりさび付いてしまっています
仕事が終わったら相棒の自転車もきれいに磨かなくてはね。


ところで、ようやく一人アルバイトさんが入ってくれました
といっても、67歳の定年を過ぎたパートさんなのですが
他の店舗で同じ職種だったので、すんなりと決まったようですが
時間に縛られたくないという理由でアルバイトだそうです。
半月くらい経ちますが、私はまだ一度も一緒に仕事をしておりません
時間帯の違いもありますが(彼女の希望で午後から出勤)私の休みの日に
朝から交代で入ってくれているのでなかなか仕事場で会えません。

他の人の話をチラチラ聞いておりますが・・・
なかなかやはり同じ仕事でも店舗が違うといろいろ違いがあるようです
その辺りは慣れてもらうしかないとしても、一番の問題が・・
 
 「〇〇ではこうだった」「〇〇ではああだった」
と、言いはるらしくなかなか扱いづらい様子なのです
いくら仕事がわかって入ってくれているとしても
新しい職場だと理解してもらわないと・・・困ったちゃんになりそうです・・
せっかく入ってくれた人なので辞められても困るしねぇ はぁ~~ 

また近々田舎の母に会いに行ってきます
年内はあと一度行けるかどうか、今年の夏は変な天気だったので
元気にしていてくれるといいのですが、
お世話になっている職員さん達にも挨拶をしてこないとね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2017-09-26 13:16:15
バイトさん入って良かったですね。
でも難儀そう~(笑)。
そういうタイプが一番困るんですよね~。
「だから?」とも言えないしですし。
「ウチはウチ、ヨソはヨソ!」と心の中で呪文のように唱えましょう(笑)。
退職までの間、少しでも多く快適な通勤時間が過ごせるよう、祈っておりますね!
返信する
こんにちは (camel-1952)
2017-10-06 13:34:30
ふくださん、こんにちは。

おかげ様でようやく一人パートさん(というかバイトさんですが)入ってくれました。
私たちと同じ年代ですが、パートだと時間に縛られるし、休みもあまりとれないのでバイトにしたそうです。
今はどちらの企業でも高齢者を雇う仕組みになっているようですが
かといってそうそう長い時間働ける体力もない年齢ですよ・・
私自身もあと少し、あと少しと思いながら
重い足(ならぬ腰)をひきずって働いております(笑)

返信する

コメントを投稿