家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

我が地域の介護支援システムは?

2007-03-06 12:49:44 | 日常のこと
3月6日

3月1日の木曜日に母の昼寝の間に総合病院に出かけて急遽血液検査を含む検査をしてもらいましたが、そのときにもインフルエンザの検査も陰性でした。
この日の検査で「肝臓」の機能の数値に異常が現われ、ただし、先生曰くそれほど心配するような数値ではないとのことでした。風邪にもいろんな種類があるのでそれの一つかもしれないし、あるいは、膀胱、腎臓、肝臓などにウイルスが入ってそれが悪さをして熱が急に上がったということも考えられるとのこと。点滴の中に薬(これが説明を受けていたのにもかかわらず頭の中から消えているのです・・・)
を入れるのでそれで1日様子をみましょう。との話でした。


3月2日、この日は母のデイサービスの日。
この日は比較的体調もよく、前日の夜にご飯物を少し食べていましたのでかなり元気も出てきていました。この日は安心して病院にいられます、総合病院は時間がとにかくかかります。(案の定、9時半に着いてから、家に帰ったのは2時半、なんと5時間病院内にいたことになります)

顔面を強打しているので一応念のために頭のCT写真を撮ることにしていました。
この日も、尿、血液検査、身体中の発疹を見てもらうために皮膚科診療。
ところが、皮膚科に行った時点では、身体中の発疹はまったく消えてなくなっていたのです。昨日の点滴のせいか、はたまた、そういうタイミングだったのかそれはわかりませんが、皮膚科の先生だって何もないものを診て診断はできません。

ただ、いわれたことは、「薬害だったとしても、1日だけで消えると言うことはまずないことなので、はっきり違うとは言い切れませんが、まずその飲んだ風邪薬のせいではないと思います。んん・・・、風邪にもいろいろウイルスがあるので、そのひとつかもしれませんね~~」ということでした。。

途中でお昼になりお腹もすいたので、売店で食べ物を買い、ポカ○スエットを飲んでの昼食です。2時ごろようやく名前を呼ばれました。
今日の検査結果と昨日の検査結果を見比べて、先生曰く、「インフルエンザではなかったけれども、いわゆる風邪のウィルスの一つが原因かもしれないですね・
ウィルスが肝臓、腎臓、他どこかで熱の原因になっていたのかもしれないですね、
昨日に比べて、1日で数値も下がっていますので、このまま様子を見たほうがいいかもしれません、また、薬を飲んで発疹なんか出たら大変なので、今回は、薬を出しません。飲まなくても大丈夫。後はよっぽど具合が悪くなった時にでも来てください。血糖値が上がっているので、これも測りながら3週間後ぐらいにね。」


結局、私のこの熱の原因はナンだったの?
インフルエンザでないことは確かです。
いわゆる、何かのウィルスが身体の中に入って、急激に熱をだした。そういうこと?そのナンかってなに???いったいどこに入ったの??
さっぱりわからないまま今日に至っています。

今は、前歯2本が無くなり、ヒューフー言いながら、それでも食事はちゃんと食べています。
こんなこと、いつわが身におきるかわかりませんよね。
皆様、気をつけてください。始まりは「熱がある、あれ、風邪かな?」でした。

あれよあれよと言う間に熱が上がり、気がついたときは前歯2本失うほどの顔面強打でした。おかしいと思ったらすぐ、病院に行ってください。
(誰も他に介護してくれる人がいないとなかなか無理なことはわかりますが、そこを何とかしてでもいってください)

これからの私の課題が見つかりました、
イザというとき、どなたか頼めるような介護支援システムを見つけることです。
我が地域にあるかどうかわかりませんが、いろいろこれから勉強してみます。。。

皆様、後心配かけてすみませんでした。
今現在、食欲もあり、熱も毎日平熱です。
これからしばらくは歯の治療に時間がかかりそうですが、それはいつか治ることなのでのんびりとやっていこうと思います。ただし、前歯なのではぁぁあ~~~~と治療費で頭が痛いことでしょう。。。。。