cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

クスクス☆サラダ

2006-12-25 | 
なぜかクリスマスというと「クスクス」が食べたくなります。
それもサラダを山盛りで…。


「クスクス」は、モロッコ、アルジェリア、チュニジアの「マグレブ」を中心とした北アフリカでよく食べられます。
ほとんど主食に近いのではないでしょうか?日本の「米」と一緒ですね。
見た目は「ひえ・粟」よりもちょっと大きい感じでしょうか。
パスタの材料にもなるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませてそぼろ状にしたもので、粒が細かいものほど高級とされるらしいです。
北アフリカの先住民族である「ベルベル人」が伝えてきた、数千年の歴史を持つ食べ物で肉や野菜を煮込んだスープと一緒に食べるのが代表的なお料理です。
トマトベースならばチュニジア風、クミンの風味ならばモロッコ風でカレーっぽい感じですね。


私は煮込みも好きですが、サラダが大のお気に入り!
さっぱりしてて、お野菜も結構食べられます。

これがヨーロッパのスーパーなどではパックに詰められて、にんじんサラダやパスタサラダなどと一緒にオリエンタルサラダとして売っています。
スプーン片手に若者はこれをベンチで食べてる姿を何度か見かけました。

日本ではあまり見かけませんよね?


今回のサラダは
(トマト・赤ピーマン・きゅうり・セロリ・新玉ねぎ)を
レモン・ニンニクビネガー(オリジナル)・ナンプラー・塩・胡椒・エコナオイルで味付けしてみました。

冷やして食べると美味しいですよ!

そしてかわいいですよね?
色もクリスマスっぽくないですか?