cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

Gospel musicの魅力☆

2006-12-20 | 音楽
今から6年ほど前…ゴスペルを歌ってたことがありました。

ゴスペルって?

もともとは{God Spell(神の言葉)=Good spell(良い知らせ)}が変化した言葉だと言われています。日本では福音と訳されるものです。

ゴスペル(gospel)正確にはブラックゴスペルと言ったほうがいいのかもしれません。
奴隷としてアフリカからアメリカに連れてこられた人々が、キリスト教を教えられ救いを求めたことから始まり、独特なリズムや音感を賛美歌と合わせて歌い始め、1760年頃から黒人霊歌と言われるようになりました。
1930年代になるとアフリカ系アメリカ人の間ではロックやジャズなどと結びつけて歌われるようになりブラックゴスペルというミュージックジャンルになったのです。

教会で歌われることはもちろんですが、独自のジャンルとしてR&Bと合わせてソウルミュージックとしたり、90年代からはゴスペルラップというのも出てきました。

私の好きなアレサ・フランクリン、マーヴィン・ゲイなどは幼いころからの教会で聞き歌っていたゴスペルから音楽の影響を受けたと言われています。

そんな辛い歴史の中から生まれた音楽は、とても明るくて人々を元気づけてくれます。
賛美歌とは違うその歌い方はとても独特で、100人ほどのクワイアなどは凄く迫力があり、少人数でのアカペラもあり、バンドもありそして手拍子とダンス、掛け声などさまざまな表現があります。

私はクリスチャンではありません。
しかし、人を勇気付けてくれる歌詞や音楽がとても好きです。
神に感謝の気持ちをささげる歌も多いのですが、私にとっての信じる神というものがあればきっとそこに伝わっているはずです。

病院のボランティアで歌わせてもらった時も、また路上で歌った時も何かを感じてくれていた人は多いと思います。

一緒に歌えると最高なんだけど!!!

そんな気分にさせてくれます。


クリスマスには楽しく・明るく・感謝して!
こんな映画を見て一緒にゴスペルを歌ってみませんか?


The Fighting Temptations
キューバ・グッディング・Jr.が遺産相続のために聖歌隊を優勝させるために奮闘するコメディ映画。
ビヨンセをはじめオージェイズなど大物ミュージシャン出演で必見です!

↑サイトで音楽が聴けちゃったりします♪