cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

再訪! 韓国(3)

2013-11-02 | 旅ー韓国
河津桜が咲いている枝がいつもより多いのは気のせいでしょうか?
やっと秋晴れが続きそうですね。
そんな中、定休日の午後に細野高原へ行ってきました♪
途中からシャトルバスに乗らなければ奥まで行くことが出来なくなっているので、車を駐車場に入れて入山料500円を払いました。
久しぶりの細野高原は相変らず伊豆とは思えぬほどの雄大な景色、さらにはトイレや売店などが出現し、部分的ですが随分と整備されていました。

途中までシャトルバスに乗り、そこから15分ほどで三筋山の頂上に到着!
お弁当をもってピクニックすればよかったと思うほど、晴天で風もほどほどに気持ちのよい日になりました。



展望台に設置された案内板には、店からもよく見える「城山」も書いてありましたが、矢印が違っていたので誰かが修正してくれていました。



平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっていましたよ!
11月の週末もイベントは行われているそうなので、今週末もきっと素敵な眺めが楽しめますね♪


***

思いのほか熟睡してたのか、起きるのもずいぶんゆっくりになった。
窓の外は晴天!今日も暖かいかも。
朝食を食べに出る。
お目当ては韓国のお粥だ。
フロントで聞いた地図を片手に歩き始めるが、聞けども聞けどもたどり着くことが出来なかった。
まったく外国語が分からないアジュマが一生懸命探してくれようとした。
さらに声をかけたおじ様は日本語がペラペラ…新日鉄関連で30年も仕事をしていたそうな。
そのおじ様が周囲の人に聞いてくれたのだが…、
結局目的の店は見つからなかったが無事にお粥屋さんを発見することができた!



メニューには色々なお粥があった。
だいたい700円~1300円(やはりあわび粥が一番高かった)。
選んだのは海鮮粥800円ほど。
キムチや黒豆ほか、なぜか梅ジュースもついていた。



結構な量だが、優しい味で唐辛子ペーストを入れると食がどんどん進む。
朝から贅沢な気分になった。
香港などで食べる気軽な朝食というよりは、ちょっと高級な感じの定食になってる。
他の店も同じなのかなぁ~。


韓国の街路樹も落ち始めてはいるものの、やはり暑い。。。
上着はもちろん必要無く、道行く人のファッションも人それぞれだ。
ほとんど昼に近くなったので、前回訪れることの出来なかった博物館に付き合ってもらった。

ガイドブックにも載っていないため、地図を参考に「独立門」駅まで地下鉄で移動する。
地上に上がるとそこは公園になっていた。

独立門(トンニンムン)…1898年、韓国の永久独立を願って建てられた門で、モデルはパリの凱旋門↓



3・1独立宣言記念塔…壁面には3・1独立宣言文と、独立万歳運動を導いた民族の代表33人の名前が刻まれている↓



美しく整備された公園には平日のためか年配者の姿を多く見かけた。



少し離れた場所に赤いレンガの建物が見えてきた。



あまりに美しく整然としている建物群…実際に入ってみるとすべて驚きと衝撃でかなり辛い体験になることに…(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。