ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼(北の道)13日目・・・2012年5月1日part5

2012年12月16日 | 「北の道」巡礼

アルベルゲに6時半過ぎに、やっと到着した。

先ずはシャワーを浴びたい洗濯もしたい。

ここでの説明を受けると、7時からリブロと称する集会に参加しなくてはいけない。

とても間に合わない、それに良く事情が飲み込めない。兎に角シャワーと洗濯を優先する。

Castroで一緒だったオーストリアのマリアが同室だった。

後々までも何かとご縁があったニーナとデビッドも同室、おばさん2人を含めて計5名。

シャワーと洗濯の優先事を済ませて、30分位遅れてリブロに参加。

このアルベルゲの成立の紹介とアルベルゲとは?巡礼とは?スペイン語、英語,ドイツ語といずれも苦手な私達にとっては9時までのリブロは長かった。薬剤師を目指すデビットが英語の説明をドイツ語に通訳をしていた。

しかし、お世話をしてくださる方々の優しさに大感謝です。テーブルでは、Castroで知り合った、イタリアのまりお、ベルギーのカップル、ビルバオでお別れしたドイツのおばさん2人組イタリア3人組みとも再会。楽しいデイナーとなった。

ベルギーのカップルも途中で出会った時のくたびれた顔は無かった、彼は日本の熊野古道や四国八十八カ所の巡礼にとても興味を持っていたが未だに連絡は無い。スペインの巡礼の様な安い宿は無いのでcaminoと同じにはいかないだろう。

デビットは,日本に興味があるようで物価等に関心があるようだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿