ぶらりぶらり

今日が一番

青春18切符で格安の旅

2007年08月01日 | Weblog
長野冬季オリンピックで廃線になった軽井沢ー横川間。
そこに横川駅をスタート点とした遊歩道アプトの道がある。

各駅列車で上野~高崎~横川と乗りついで約2時間。
特急を乗った時と比べてもたった30分違いである。
青春18切符行ってみた。
少し早起きをして行けば日帰りでも十分遊べる。

なだらかな上り坂をゆっくり歩く。
暑い時のウオーキングには避暑気分に浸れる。
碓氷関所跡を見学して国の重要文化財であるレンガつくりの旧丸山変電所、5つの古いトンネルは暑い最中一服の涼を楽しめる。

めがね橋は見ごたえがあった。ボランテイアの若い青年の説明も良かった。
何気なく涼を楽しんだトンネルにもいろいろ見るところがあった。
戻りはそれを参考に改めて確かめながら峠の湯まで戻る。

500円の入館料を支払い温泉につかり快い汗を洗い流し、昼食もそこでいただく。
たっぷり休憩の後は横川駅まで2キロを歩く。
青春18切符でまた家路へ。2300円使い応えのあるチケットだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿